お知らせ:

競馬実況web

1月28日(日)に京都競馬場で行われる第23回シルクロードステークス(GIII)に登録しているセイウンコウセイ(牡5、美浦・上原博之厩舎)について、上原博之調教師のコメントは以下の通り。

(前走の京阪杯を振り返って)
「7着とはいえ差はありませんし、積極的に前にいくという、この馬らしいレースができました。馬が良い頃を思い出してきてるなという感じです」

(中間の様子は?)
「西山牧場にリフレッシュ放牧に出しました。そこからシルクロードステークスに向けて入厩して調整をしました」

(今朝の最終追い切りは?)
「先週、先々週としっかりやっていることと輸送を考慮して、しまいだけびっしり追うという調教をしました。寒い時期に調子が良い馬で、先週より良くなりレースに向けて仕上がりました。追い切りをしっかりやっても馬体重はそれほど減らず510キロくらいで、輸送があることを考えれば丁度よいです」

(昨年のこの頃と比べると)
「去年はレースを勝ってだんだんと状態が上がってきている感じでした。そこからは強いメンバーと戦ってきているのでなかなか結果は出ませんでしたが、また今年もこの時期から頑張って欲しいです」

(馬体面、精神面の変化は)
「だいぶ馬はしっかりしています。あとは年齢が増えてズブいところが出ないように調教しています」

(今回のレースについて)
「ハンデ58キロと今までより重い斤量ですが、京都は得意なコースなので頑張ってもらいたいです。次のステップへ向けて前走のように良い走りをしてくれたらと思います」

(ファンへ向けて)
「去年はシルクロードステークス2着から高松宮記念を勝ち、今年も同じローテーションで出走しようと思っています。応援よろしくお願いします」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧