お知らせ:

競馬実況web

21日(日)中山競馬場で行われるアメリカジョッキークラブカップ(GII)に出走予定のミッキースワロー(牡4、美浦・菊沢隆徳厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

○ミッキースワローについて菊沢隆徳調教師

・菊花賞を振り返って
「当日は朝からすごい雨で、どろんこ馬場。果たしてどうなのかと心配して見ていました。結果云々より、一生懸命走ってゴールにたどり着いたことにホッとしました。レース後、全体的には疲れはあると思うのですが、大きなダメージはなく、放牧でリフレッシュを図りました」

・最終追い切りについて。菊沢調教師が騎乗
「成長を感じますし、動きも良かったのではないかと思います。気持ちの面でゆとりがありますし、動きも躍動感があったように思いました。この馬に関しては気合を乗せるという調教よりも、気分良く、メリハリのついた調教が出来ればと思っていたので、十分ではないでしょうか」

・休み明けとなるが、仕上がり具合は
「リフレッシュしたことにより状態がいいので、このような状態で今回どんな競馬ができるか、楽しみのほうが大きいです」

・菊花賞やセントライト記念と比較して
「セントライト記念の前は、重賞挑戦ということで人間の方も少し気負った部分がありましたが、見事に応えてくれました。セントライト記念から菊花賞に向けては、好走の反動が抜けない部分がありました。今回のレースに向けては、いい感じで来ていると思います」

・今回の舞台、中山芝2200mは2戦2勝
「復帰戦をどこにするか、ジョッキーとも相談して、セントライト記念と同じ舞台ということでこのレースに決めました。古馬とは初対戦になりますが、実績馬が多い中に混じってどのようなパフォーマンスを見せるか楽しみです」

・春の目標は
「状態が良ければ春のGIへ、まだ具体的には決めていませんが、大阪杯や天皇賞(春)といったところに行ければと思っています。応援よろしくお願いします」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧