お知らせ:

競馬実況web

 大井競馬場(天候:晴 馬場:良)で行われたダートグレード競走の第63回東京大賞典(第10競走・GI・3歳以上オープン・ダート2000m・1着賞金8000万円)は16頭が出走した。

 3番人気となったJRAのコパノリッキーが先手を取って逃げ切り、2着に3馬身の差をつけて優勝した。勝利騎手はJRAの田辺裕信。勝ちタイムは2分4秒2。2番手につけた1番人気のJRAのケイティブレイブを、後方から追い込んだ2番人気のJRAのサウンドトゥルーが最後の直線で交わして2着となった。4着が去年の勝ち馬のアポロケンタッキーで、5着がJRAのロンドンタウン。6着がJRAのミツバで7着がJRAのインカンテーション。JRA所属馬7頭が上位を占めて、8着が船橋のヒガシウィルウィンだった。

 コパノリッキーは、父ゴールドアリュール、母コパノニキータ(母の父ティンバーカントリー)という血統の牡7歳栗毛馬。JRA栗東・村山明厩舎の管理馬。このレースを最後に引退するコパノリッキーは、東京大賞典4度目の出走で初制覇を果たして有終の美を飾った。これでGIは11勝目となり、通算成績は33戦16勝(中央競馬では16戦6勝)となった。

<レース後の関係者のコメント>
1着 コパノリッキー
(田辺裕信騎手)
「ホッとしました。無事に、ということに加えて記録もかかっていましたし、一番いい形で締め括る事が出来ました。ケイティブレイブと前半少し競る形になって、イメージとは少し違う形でしたが、うまく対応してくれましたし、後半はリズム良くイメージ通り走れました。この馬で初めてGIを勝たせて貰って、しかもそれが最低人気で、見ている人にインパクトを残してくれましたからね。僕の知名度を本当に高めてくれました。この馬の子供で結果を出せるように、また頑張りたいです」
(村山明調教師)
「本当に嬉しいです。火曜日にオーナー、騎手と話し合って、思った通りの競馬をしてくれました。自分の形に持ち込めていい感じだな、と思って見ていました。こんなに強くなってくれるとは...という気持ちです。引退レースをこのような形で飾れて嬉しいですし、今度はコパノリッキーの子供たちを手がけて、勝ちたいと思います。ぜひまた応援してください」

2着 サウンドトゥルー
(大野拓弥騎手)
「リズムも良かったですし、勝負どころでは行ける、と感じました。ただ、勝った馬が上がりもまとめていましたし、強かったですね。今日も状態は良かったですし、しっかり走ってくれました。衰えは見られないですし、来年も活躍してくれると思います」

3着 ケイティブレイブ
(福永祐一騎手)
「逃げるか早め先頭、という指示でした。スタートからある程度出して行って、流れた中での2番手で指示通りの展開でした。早めに掴まえに行きましたが掴まえられず、ラストは脚が上がっていました。相手が強かったです。ただ、今日もタフな競馬の中で一生懸命走ってくれました」

5着 ロンドンタウン
(岩田康誠騎手)
「前走の敗因がよく分からなかったのですが、今日はそれと比べればよく走ってくれました。折り合いもついていました」

7着 インカンテーション
(三浦皇成騎手)
「ゲートも決まって、理想の形で運べました。前走は馬のリズムを守って運んで強い競馬でしたし、そのイメージで運んだのですが...。条件的には、前走の方が合っているという印象ですね。ただ、馬は充実していまますし、よく頑張ってくれました」

(取材:大関隼)

お知らせ

お知らせ一覧