お知らせ:

競馬実況web

12月24日(日)に中山競馬場で行われる第62回有馬記念(GI)に登録しているサクラアンプルール(牡6歳、美浦・金成貴史厩舎)について、追い切り後の金成貴史調教師のコメントは以下の通り。

(前走を振り返って)
「極端な道悪でどれくらい走れるのか未知でしたが、結果は8着で、思っていた以上に頑張ってくれました」

(レース後のダメージや疲れはありましたか?)
「そこが一番心配でしたが、レース後のダメージはありませんでした」

(この中間はどのようなことを意識されましたか?)
「在厩で調整させていただいているので、特に馬の気持ちも途切れることなく、適度なハリを持った状態です。あとはレースから逆算して良い状態でいけるように、それだけです。予定通りにきました」

(馬の気持ちを保つために意識したことは?)
「気持ちの調整がとても難しい馬なので、機嫌を損ねないように、馬が気分良く1日を終えられるように心掛けてきました」

(今日の坂路での追い切りはどのような指示で?)
「前に馬を置いて、いつもと同じように終いの反応を見るような形でかわしました。全体時計は普通でしたが、調教の形としては瞬発力を示すことが出来て、いつも通りの追い切りができたかなと思います」

(馬の動きは一週前と比べてどうでしょうか?)
「先週からなかなか良い動きにはなっていましたが、最終追い切りはいつも反応を見るような形で終わらせているので、特に今まで使ってきた時と大きく変わったような感じはありません。普段どおりです」

(仕上がり具合は?)
「1年を通して間隔を空けながら順調に使うことができているので、急激に調子が上がることや下がることはなく、いつも良い状態で管理できています。今回も馬の力を発揮できる出来になっていると思います」

(今回は得意の中山で、距離が2500mとなりますが?)
「右回りや中山が良さそうに見えますが、馬が右回りや左回りを特に気にした様子はありません。札幌記念や中山記念で結果が出ているので得意と言えば得意なのかもしれませんが、あまり私は気にしていません。距離についてはレースをしてみないと分かりませんが、前走のような極端な道悪にはならないと思うので、普通に乗ってもらえればと思います」

(グランプリ・有馬記念に向けて期待のほどをお願いします)
「大きなレースに登録できるだけでも幸せなことです。加えて、予定通り良い状態で使えるということはとてもうれしいですし、生産、育成、オーナーの方に心から感謝して、良い結果が残せたらいいと思います」

(取材:小塚歩・小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧