お知らせ:

競馬実況web

12月24日(日)に中山競馬場で行われる第62回有馬記念(GI)に登録しているスワーヴリチャード(牡3、栗東・庄野靖志厩舎)について、追い切り後の庄野靖志調教師のコメントは以下の通り。

(前走のアルゼンチン共和国杯1着を振り返って)
「ダービーから約半年ぶりの復帰戦ということで、どういう状態で出せるかというのが私としても少し不安な部分はありました。それでいて古馬の重賞ですし、初めて古馬と戦うわけで、あのような良い形で勝ってくれたのも良かったです。
春当時から比べると、筋肉量がだいぶ増えた感じはありますし、少し大人っぽくなって骨格のフレームもしっかりしてきたかなと思います。
私が思っている以上に馬は成長してきていると思いますし、精神的にもずいぶんオンとオフがはっきり付けられるようになって、落ち着いてきて、大人の雰囲気が出てきました」

(有馬記念に向かった理由は?)
「その辺はオーナーとよく相談しまして、まだ3歳馬ですから、あまり詰めて使うよりは良いということで、少し間隔をあけて、ここ一本ということに決めました」

(最終追い切りを振り返って)
「いつも通りですが、前に目標を置きました。今日は馬場の外側が少し荒れているような感じでしたので、あまり外は走らないように、終いはデムーロ騎手にお任せして、自分の手応えで判断していいよという指示でした。
先週同様、十分な動きだったと思います。
仕上がり具合で言っても、本番に向けては良い状態で出せると思います」

(今回のレースに向けて)
「無事に追い切りが終わりまして、まずは本番に向けて良い調教ができました。ホッとしています。
春当時はよく右回りよりも左回りというようなことも言われていました。実際に東京競馬場の方が走りやすいのかなという雰囲気はありました。ひと夏を越して、馬がずいぶん成長して、今でしたらどのコースでも十分に力を出せる状態だと思います。
(馬体重は)数字だけで言うと、同じか少し増えても良いかなと思っています。だいぶ腹回りなどはすっきりしていますが、肩回り、腰回り、お尻とずいぶん大きくなりました。多少プラスで行けたら良いのかなと思います。
古馬のGIで、こと有馬記念です。リチャードは3歳馬ということで、ここでは多くの先輩に胸を借りるつもりで良い競馬ができればいいと思います。
私はまだまだ何度か挑戦していけると思いますが、馬の一生を考えると、GIにチャレンジできる機会もなかなかないことですから、是非とも頑張ってもらいたいです。
スワーヴリチャードは今回、初めて古馬のGI競走に出させてもらいますが、春からずいぶんと成長して、皆さんにも良い競馬を見てもらえるように頑張っています。これからも応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧