お知らせ:

競馬実況web

 12月10日(日)に香港のシャティン競馬場で行われる香港カップ(G1・芝2000m)に出走を予定している日本馬の、7日の調教状況と関係者のコメントは以下の通り。

●ステファノス(牡6歳、栗東・藤原英昭厩舎)
【本日の調教状況】
ヒュー・ボウマン騎手が騎乗して、角馬場から芝コースで5ハロンのギャロップ。トーセンバジル(香港ヴァーズ出走予定)と併せ馬 ※調教時計...51秒6(4F)-22秒4(2F)

(藤原英昭調教師のコメント)
「良い追い切りが出来ましたし、ボウマン騎手も良い手応えを掴んでくれたようで本番が楽しみだと言ってくれました。予定通り順調に来ています。枠順については、運のある枠順を引いて手助けしたいと思っていましたが、ゲート番8番というのは縁起の良い数字で、すごく良い枠だと思います。香港の人々にも名前を知られている馬なので何とか勲章を獲らせてあげたいと思います」

(ヒュー・ボウマン騎手のコメント)
「良い調教が出来たと思います。状態も良さそうですし、本番でもグッドパフォーマンスを期待しています」


●スマートレイアー(牝7歳、栗東・大久保龍志厩舎)
【本日の調教状況】
武豊騎手が騎乗して、角馬場から芝コースで5ハロンのギャロップ ※調教時計...51秒2(4F)-22秒8(2F)

(加藤公太調教助手のコメント)
「調子は良さそうです。当初のプラン通り順調に来ています。武豊騎手も良い感触を掴んでくれたようですし、レースまでコンディションを整えて臨めればと思います。前走よりも体調は良さそうです。ゲート番9番になりましたが、18頭立てではなく、12頭立てなのでそこまで気にならない枠だと思います」

(武豊騎手のコメント)
「馬の調子は良さそうです。昨年も来ているので落ち着いて良い状態だと思います」


●ネオリアリズム(牡6歳、美浦・堀宣行厩舎)
【本日の調教状況】
ジョアン・モレイラ騎手が騎乗して、角馬場から芝コースでダク及びキャンターで1周後、直線コース(1000m)でギャロップ4ハロン ※調教時計...26秒0(2F)

(堀宣行調教師のコメント)
「予定通りの追い切りを行うことができました。1周目でしっかりダクとキャンターでウォームアップをした後に、1000mのシュート地点から半マイルの追い切りを行いました。今日は馬の状態のほか、様々なことを確認してもらうため、モレイラ騎手に騎乗してもらいましたが、とてもポジティブでした。モレイラ騎手も、状態も良いと言っています。彼も言っていましたが、やはり香港は3度目なので、精神状態も良いし、『ハッピーホース』だと言っていました。枠順については、当日にジョッキーと作戦会議をして、戦略を考えたいと思います」

(ジョアン・モレイラ騎手のコメント)
「馬の状態が良く、追い切りの感触はとても良かったです。3度目の香港遠征なので精神状態も良い状態で来ています」

※調教時計は香港ジョッキークラブ発表のもの

(JRA発表)

お知らせ

お知らせ一覧