お知らせ:

競馬実況web

☆12月3日(日曜日)中京競馬場で行われる第18回チャンピオンズカップ(GI)に出走を予定しているコパノリッキー(牡7・村山明厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎コパノリッキーについて、村山明調教師

・前走JBCスプリントを使ったのはスピードのあるコパノリッキーに戻したかったという側面がありました。確かにその前にGIを連勝していましたが
より本来のコパノリッキーに戻したかったということです。

・そのJBCスプリントは地力をみせてくれたものの最後は敗れてしまい悔しいレースになりました。スタートで躓いたところもありその点もうまく噛み合わなかった一因かも知れません。

・ただこのレースを使った後の調教を見る限りすごくいい手ごたえで追い切りは回ってくるのでスピードは戻ってきていると思います。いい状態もキープしています。

・この馬はあまり仕上がってなさそうなところで結果を出したり、いい状態かと思っていたら負けたりと掴みどころが無い馬ではあります。それでも年齢を重ねて成績は安定しているように思います。またポジションはどこからでもレースができるようになっています。

・このタイトルはまだ取っていませんが(同じ中京の)東海ステークスで強い勝ち方をしてくれたようにこの馬の持っている本来のスピードを発揮してくれたら通用してもおかしくありません。

・その東海ステークスを勝ったイメージが良いので先行してこそ持ち味が生きるというところがあると思います。スピードの絶対値が高いので力さえ出し切ればいいところがあると思います。

・GIを10勝してきて今回もいい状態で出せます。騎手も手が合いますしいい結果を期待したいと思います。

《取材:檜川彰人》

お知らせ

お知らせ一覧