お知らせ:

競馬実況web

 26日(日)に東京競馬場で行われるジャパンカップに出走を予定しているサトノクラウンについて森一誠調教助手のコメントは以下の通り。

「天皇賞(秋)の時は単走でしたが、今朝はウッドコースでの3頭併せで追い切りました。一週前は単走でやって少しフワフワしたところがあったので、今朝は併せ馬で追い切りました。

 この追い切りではライアン・ムーア騎手がサトノクラウンに乗りました。ムーア騎手はレースでは別の馬に乗りますが、もともと彼はこの馬を気に入っていて、単純に乗ってみたいということでした。また、普段は調教助手が乗っているのですが、今回は騎手が乗って、馬の状態がどうなのか聞いてみたいという考えがあり、ムーア騎手に乗ってもらいました。ムーア騎手は、サトノクラウンが年齢を重ねて自分のやることをわかっていて、動きも精神面もパーフェクトだったと言っていました。

 この中間は、天皇賞(秋)がかなり重い馬場でのレースだったので、疲労がどのぐらいあるのかを見極めながらの調整でした。幸い大きなダメージもなく、中間も順調に調整することが出来ました。一度使った分いい状態でレースに臨めると思います。

 天皇賞(秋)は一昨年と去年は結果が出なかったのですが、今回は2着になりました。最後の直線でキタサンブラックが先に抜け出して、これは厳しいかなと思いましたが、最後まで詰め寄り、負けましたがいい内容だったと思っています。

 天皇賞(秋)を使う前から今年は国内のレースに専念することが決まっていました。その中で東京の2400メートルの舞台を使いたいという考えがありました。このコースはダービー以来ですが、ダービーはいい内容の3着で、終いもいい脚を使っていました。東京の2400メートルはこの馬には一番適した舞台だと思っています。」

(取材:小林雅巳)

お知らせ

お知らせ一覧