お知らせ:

競馬実況web

 19日(日)に京都競馬場で行われる第34回マイルチャンピオンシップに出走予定のサングレーザーについて、今朝の調教にも騎乗した福永祐一騎手のコメントは以下のとおり。

・ここまで4連勝中ですね。
一気に(重賞制覇まで)駆け上がりましたね。いずれGIの舞台で活躍できる馬だと最初に乗せてもらった時に感じましたが、正直それは来年以降かと思っていました。想像を上回るペースでここまで駆け上がりましたね。

・いろんな勝ち方をしていますが、器用な馬なのでしょうか。
そうですね。札幌ではスローペースで狭い所を通る形にも対応できました。

・いろんなパターンのレースができそうですね。
スタート次第ですね。スタートをもう少し良く出ればというところはありますが、そのへんは成長とともに改善されると思います。

・前回のレース(C.デムーロ騎手が騎乗)はどう見ていましたか。
ディープインパクトの産駒だけに特殊な(時計のかかる重い)馬場はどうかと思って見ていたのですが、ヘッチャラでしたね。

・今日、調教で騎乗しての手応えはどうでしたか。
状態は良くなっていると聞いていました。調教で乗るのは札幌以来なのですが、今回はとても良い動きをしていました。前回のレースの疲れも感じませんでした。

・こういう馬は乗っていて気持ちがいいのではないですか?
いい馬ですし、前へ進もうという気性の強い馬ですが収まりも利きますし、溜めたら溜めただけ切れる馬ですからね。

・この馬にとってマイルのGIぐらいのペースの方が合っているのではないですか?
問題ないと思います。最近は以前よりだいぶ前に行かなくなって来ていますしね。

・今回はメンバーが強化されますが。
これからも力をつけて、こういう相手にも結果を出して行って欲しいと思っています。今回も期待は大きいですね。

(取材:佐藤泉)

お知らせ

お知らせ一覧