お知らせ:

競馬実況web

10月29日(日)に東京競馬場で行われる第156回天皇賞・秋(GI)に登録しているキタサンブラック(牡5、栗東・清水久詞厩舎)について、鞍上の武豊騎手のコメントは以下の通り。

(あと3戦となっての思いは?)
「楽しみにしていた秋シーズンなので、いよいよだなという感じです。
今引退するわけではないので、まずはレースに向けて、残り3戦ということなので、それに向けて全力で挑みたいという気持ちです」

(春の戦いぶりを振り返って)
「大阪杯、天皇賞と本当に強い勝ち方をしてくれました。改めてこの馬の強さを再認識しました。宝塚記念はもちろん期待をしていましたが、残念な結果になってしまいました。なかなか全部勝つのは難しいですね。
馬の状態は良かったと思いますし、特に何かあったわけではないので、競馬はこういうこともあるなと思いました」

(今の具合について聞いていることは?)
「私は乗っていませんが、入厩してからもずっとここまで順調に来たと聞いています」

(今回のレースに向けて)
「各馬に言えることですが、すごく馬の力を発揮しやすいコースというか、逆に言えば実力がないとなかなか勝てないコース、距離だと思います。そういう意味では、キタサンブラックにとっては良い舞台だと思います。
できれば良い天気でやりたいですが、こればかりはどうしようもないので、その時の状況に合った騎乗をしたいです。
もし希望が叶うなら内が良いですよね。東京2000mはどうしても内枠の方がレースを組み立てやすいです。
もちろん天皇賞ですから、すごい馬が集まったなと思います。
他の馬も強いですが、昨年の年度代表馬ですし、この秋は海外遠征をせずに国内に全力投球ということもあります。当然これだけの馬なので、やはり結果を求められる立場だと思って乗りたいです。
本当にいろいろな距離で結果を出してくれているので、どの距離でも強いレースをしている馬です。2000mはすごく良いと思いますけどね。
昨年からコンビを組ませてもらっていますが、昨年、今年と私自身にとっても大きい存在というか、中心になっている馬です。その馬のラストシーズンですから、やはり結果を出したいです。勝たなきゃいけない馬だなと思っています。
人気もすごくありますし、ファンの多い馬ですから、やはりそのファンに喜んでもらうレースをしたいです。
いよいよキタサンブラックの秋の始動ということで、これから3戦全て勝つ気持ちで乗りたいと思っています。頑張ります」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧