お知らせ:

競馬実況web

 22日(日)に京都競馬場で行われる第78回菊花賞(GI)に出走するミッキースワロー(牡3、美浦・菊沢隆徳厩舎)について、追い切り後共同会見での菊沢隆徳調教師のコメントは以下の通り。

「(今朝の追い切りは)気合いの面や心肺機能はだいぶ出来ていましたし、前走で枠入りが良くなかったので、まずはゲートの駐立を確認してからコースに入れて、5ハロンの追い切りをしました。要所要所で燃えたり、カーッとしたりする面がある馬なのですが、今日は馬場入りから、他の馬が追い切りをしている中でも落ち着いていましたね。こちらが驚くくらい、落ち着いて走っていました。落ち着いて、気分よく走らせる事を考えていたので、その意味では自分が思っていた以上にのんびりと走ってくれたと思います。

 秋はまずセントライト記念を目標に置いて、夏場も使っていました。馬もそれに応えてくれて、想像以上の内容と脚を使って勝ってくれたので、本当にビックリしました。

 (成長を感じる所は)走りにスムーズさが出てきた事と、気性の面でしょうか。走って最後に伸びる、という事を馬自身が理解してきたような気がします。3000mはやってみないと分かりませんが、前走のような競馬で折り合いがついていれば、問題ないと思います。あとは馬場状態や輸送もありますし、当日のテンションもどうなるかでしょうね。理想は3000mでも折り合って前走のように、終いにしっかり伸びて来てくれれば良いなと思います。

 (また厩舎からクラシックに挑む馬が出たというのは)光栄ですね。素質のある馬を預けて頂いて感謝していますし、1頭でも多くクラシックに送り出せるようにと思ってやってきましたから、本当に嬉しいです。クラシック最終戦、私もスタッフも頑張りたいと思っているので、応援よろしくお願いします」

(取材:大関隼)

お知らせ

お知らせ一覧