お知らせ:

競馬実況web

◎10月8日(日)に東京競馬場で行われる第68回毎日王冠(GII)に登録しているサトノアラジン(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)について、追い切り後の山元譲治調教助手のコメントは以下の通り。

(前走の安田記念1着を振り返って)
「気持ちの良い競馬をしてくれました。デビューした時から(GI制覇を)言われていたので、嬉しかったです。メンバーが強いので、人気はするけど何か噛み合わないところがありました。そういう運のない馬なのかなと思っていましたが、やっと気持ち良くスパッと勝ってくれました。常に良い状態で出走できていましたが、天気や枠などがいつも噛み合わなかった部分がありました。その時は外枠に加え良馬場で競馬ができたのが一番の要因だったと思います。」

(前走後の調整について)
「レース後は放牧に出て、1ヶ月前ぐらいに帰厩しました。しっかりリフレッシュして帰ってきて、1ヶ月しっかり乗り込めています。良い状態で秋緒戦を迎えられると思います。いつも通り、牧場でしっかり乗ってくれているので、良い状態で帰ってきたなと思います」

(調教過程を振り返って)
「先週、先々週とジョッキーがしっかり乗ってくれているので、今週は確かめる程度で長めをしっかり乗ってもらいました。ジョッキーも感触を掴んでくれていたみたいです。良い状態で競馬ができると思います。息の入りは良かったですし、体もすっきりしてきています。(休み明けは)いつも良い結果を出してくれますが、それこそ枠が良ければというところもあります」

(一昨年のエプソムC以来の1800mについて)
「その時は負けた相手がエイシンヒカリだったので、全然問題ないと思っています。東京の1800mは良い条件ではないでしょうか。最近は1400mから1600mを中心に使ってマイラーの体になっていますが、もともと菊花賞も走っているぐらいの馬なので、乗り方一つで問題なくこなせると思います。後ろからの馬なので、後ろでじっくりとリズム良く走って、直線に賭けたいです。
マイルのように最初から最後まで流れるわけではないので、逆に1800mの方が乗りやすいのではないでしょうか。毎日王冠の後は天皇賞に行くと決まっているみたいなので、そこに向けて良い競馬ができたらと思います。3歳牝馬のハンデが軽く、戦ったことがないので、どうなるかは分かりませんが、どんな競馬をしてくれるか楽しみです。いつも通り後ろから進み、直線で上手く追えれば、良い結果が出ると思っています。
とりあえず天気が良くないといけないので、良馬場の気持ちの良い馬場でやらせてあげたいです。天皇賞に向けて良い結果が出せるように、しっかり仕上げていくので、応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧