お知らせ:

競馬実況web

 20日(日)小倉競馬場で行われる第52回北九州記念(GIII・芝1200メートル、ハンデ =サマースプリントシリーズ第4戦)に出走するミッキーラブソング(牡6歳 栗東・橋口慎介厩舎)は、馬場開場直後の午前5時前に坂路コースに入って800メートルを52秒台の時計で駆け上がってきた。
調教後の関係者のコメントは以下のとおり。

●ミッキーラブソング(酒井慎調教助手)

・今回は2月の阪急杯以来の出走となりますが、6着だった阪急杯はどう見ていましたか?
4コーナーを回った時は勝つのではないかという手応えでした。それが直線でパタッと止まってしまうような形になりました。(最後に止まったのは)最近は行き脚がついてテンに行けるようになってきたからだと思います。以前はズブかったので追って追ってポジションを取って最後にジワジワ伸びてくる形だったのですが、最近は行き脚がついて馬なりで行ける分、最後にちょっと甘くなってしまうのではないかと思います。

・レース間隔が開きましたが?
春のオープン特別競走を使うつもりで調整していたのですが、挫石になってしまって、無理せずに放牧に出すことになりました。仕上がった状態で放牧に出たので帰ってきてからの馬の状態はずっと良くて今回は調整しやすかったですね。乗り込み量も豊富ですし以前ほど馬がムキになることもなくて調整はしやすいですね。これがいい方に出てくれればと思っています。今朝の追い切りの動きも良かったですし、うまくここまで持ってこれたと思っています。

・今朝は坂路で800メートルを52秒2、最後の200メートルを12秒4でしたが?
ここまで何回も併せ馬で調教を積んできていますが、全部馬なりの調整でした。そこで今朝は「最後にしっかり追って反応を確かめよう」という調教師の指示でした。最後まで集中してうまいこと乗れたと思っているのですが(笑)。調教としては本当に良かったです。

・2年前にも北九州記念を走っていますが?
あの時(5着)はその前の佐世保ステークスで初めて1200メートルを走って、決してこの馬は1200メートルの馬ではないのに・・・と半信半疑だったのですが、馬がセンスのある走りをしてビックリしました。馬自身はあの時より力をつけていますし、騎乗した騎手も「競馬が上手い」とほめてくれるので1200メートルも展開次第では対応してくれるのではないかと思います。

・今回はここのところ好調の和田騎手が初めて騎乗しますね?
めっちゃ期待しています(笑)。初めての騎乗ですが、ミッキーの冠の馬のイメージのある騎手ですからね。小倉競馬場の相性もありますし。ミッキーラブソングに重賞のタイトルを取らせたいという思いで頑張ってきたので、何とかいい結果を残したいですね。


(取材:佐藤泉)

お知らせ

お知らせ一覧