お知らせ:

競馬実況web

18日(日)東京競馬場で行われるユニコーンステークス(GIII)に出走予定のシゲルコング(牡3、美浦・松永康利厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

〇シゲルコングについて松永康利調教師

「(前走を振り返って)
前走も前に行きたかったのですが、小回りコースということもあり行けず、いつものように砂を被って嫌がるようなレースになってしまいました。それでも終いはじわじわ伸びて5着と、まるっきり悲観するような内容ではなかったように思います。やはり課題はゲートですね。スタートで出遅れると砂を被ってしまうので、スタートを決めたいとは思っているのですが。

(中間のゲート練習について)
レースで騎乗する木幡巧也騎手に先週、先々週と乗ってもらい、感触を確かめてもらいました。ゲート内の駐立など技術的な部分で、こうしたらいいのではというような話をして、それでレースに臨む予定です。体調自体は落ちる馬ではないので、前走からのいい状態はキープしていて、そのあたりはうまく調整できています。あとはゲートの出もそうですが駐立の部分でも、テンションを上げないように考えて調整してきました。

(最終追い切りについて)
この前の日曜日にしっかりやっているので、調整程度の追い切りで気分良く走らせる感じでした。動きはいいですね。シャープな動きで、とても満足しています。状態が本当にいいので、あとはメンタル面、ゲートの部分とイレ込みというところで、そのあたりは厩舎でも考えながら対処していきたいと思っています。

(デビューからここまで、馬が変わってきたところ)
馬体は使うたびに良くなって、成長を感じます。精神面の成長がもうひとつ欲しいところではありますね。調教の成果がレースで出てくれればと思っています。

(今回のレース条件について)
東京コースは合っていますし、距離も1600mくらいまでならいいのかなと思います。まずはやはり練習してきたゲート、ゲートさえ出れば二の脚は速いですから、楽に好位につけられます。そうすればそこまで難しい馬ではありませんから、あとは若いジョッキーに一生懸命追ってもらえればと思っています。レースぶりが破天荒でご心配をかけていますが、厩舎でも工夫をしているので、皆さん応援お願いします」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧