お知らせ:

競馬実況web

18日(日)東京競馬場で行われるユニコーンステークス(GIII)に出走予定のリエノテソーロ(牝3、美浦・武井亮厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

〇リエノテソーロについて武井亮調教師

「(前走について)
能力的にはやってくれると思っていたのですが、先行馬有利の中で1頭だけ大外から追い込んできて、やはり能力のある馬だと再認識しました。前走は木曜日に競馬場に輸送して、輸送当日はイレこんでいたようなのですが、レース当日にはすっかり落ち着いて、今までの中では一番落ち着いた状態でレースに臨めました。

(前走から中5週、この中間の調整は)
レースの疲れが思ったほどなかったのですが、2週間ほど楽をさせて、疲れをとったあとに再調整して仕上げてきました。

(今朝の最終追い切りについて)
先週、大野騎手に乗ってもらいまして、ジョッキーは状態に満足していたのですが、見た感じではもう少しやってもよさそうだったので、今朝は終いしっかり反応させて伸ばすように指示しました。

(1週前に初めて騎乗した大野騎手とはどんな話を?)
特に癖はないという話はしていたのですが、大野騎手も『乗りやすくて、何も言うことのない素晴らしい馬です』と言っていました。

 前走も凄く状態が良くて、前走が100%の状態かと思っていたのですが、今日の反応も本当に素晴らしく、反応の速さが前走より数段上でした。今回の方がいい状態で臨めるという気持ちでいます。GIを使った反動があると思っていましたが全然なく、前走がいいステップになった感じです。

(馬体面、精神面での変化は)
馬体は特に、こう変わったというのはないですね。精神的にも基本的には落ち着いている馬ですし、変わりはありません。

(今回の条件について)
前走で東京の芝1600mをこなしていますが、距離的には1600mくらいがギリギリ守備範囲なのかなという気持ちはあります。それでも3歳馬同士ですし、能力でこなして勝ってくれるのではと思っています。私達の一貫したジャッジとして、芝を走るスピードもあるけど本質的にはダート向きというふうに思っています。

 ダートの2歳チャンピオンですし、レースはいつも上手にしてくれるので、正攻法で堂々と勝ってほしいですね。これからもっと凄い馬になってくると思います。これからも応援よろしくお願いします」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧