お知らせ:

競馬実況web

6月4日、東京競馬場で行われる第67回安田記念GIに出走を予定しているエアスピネル(牡4・笹田厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎エアスピネルについて、笹田和秀調教師

・古馬になっての3戦、初戦の金杯は勝つことが出来ましたが2戦目3戦目は少し負けています。ですが徐々に落ち着きを増し安定して走れるようになっています。前走は結果を見れば4コーナーで内外を回った差かなと思います。またこの馬自身幼さがあって他馬を頼って気を抜くようなところが見られたのではないかなとも思います。

・間隔が開いたりしても安定して走れる馬ですが、中5週でレースに臨むというのは馬の気持ちの上でも良いのではと思っています。前走後は2週ぐらい楽をさせて調教のピッチを上げていきました。先週の一週前追い切りは目一杯やってという指示で一番時計を出したようにいい動きだったと思います。

・今週はあと一歩というレースが続いているこの馬に刺激を与えてレースで全力を出し切ることが出来るように、いつもの当該週以上に速い時計を出すようにという指示を出しました。

・能力が高く様々な条件で力を発揮してきたこのエアスピネルは古馬になって落ち着きが出てきましたが、本当ならもっと走る馬です。安田記念を目標にここまで来ました。あとは馬を信じて頑張りたいですね。

取材:檜川彰人.

お知らせ

お知らせ一覧