お知らせ:

競馬実況web

28日(日)東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)に出走予定のダイワキャグニー(牡3、美浦・菊沢隆徳厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

○ダイワキャグニーについて北村宏司騎手

「(日本ダービーを前にした今の気持ちは)
楽しみに、一週間を過ごすことが出来ています。今朝の最終追い切りは調教助手の方が乗ったそうで、直接聞いたところ感触がよく、順調に来ているようでした。

(前走のプリンシパルSを振り返って)
ゲート裏では気負って歩いていましたが、レースはスムーズに流れに乗っていけました。馬場も良くて、いいペースで流れていたので折り合いもよかったですし、直線を向いて仕掛けてから反応してくれて、よく伸びてくれました。『これでダービーに出られるな』という期待もありましたし、きついレースでもありましたから、無事にいってくれればいう気持ちもありました。

(キャリア唯一の敗戦である弥生賞を振り返って)
成長途上ということもあって、コーナリングでいい手応えで回れないところなどもあり、最後はエネルギー切れになってしまいました。

(デビューからコンビを組んでいて、成長を感じる部分)
最初は華奢なところもありましたが解消されつつあり、そのあたりがクラスが上がっても結果を出してくれているところだと思います。レースでは一生懸命な馬で、ゲートを入るまでは張り切りすぎかなとも思いますが、ゲートを出てからは自分の力をいつも発揮してくれるタイプです。そのあたりがいいところですね。2400mもこなしてくれると思います。

(本番ではどんなレースを)
直線を向くまで、スムーズにエネルギーを残しながらレースを進められればいいと思います。

(北村宏司騎手にとっての日本ダービー)
毎年、この舞台に立ちたいと思わせるレースですし、騎手になったからには掴みたいタイトルだと思います。若い頃から応援していただいているオーナーの馬でこの舞台に向かえるのは有り難いことですし、楽しみにしています。いい競馬ができるよう頑張りたいです」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧