お知らせ:

競馬実況web

28日(日)に東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)に登録をしているスワーヴリチャード(牡3、栗東・庄野靖志厩舎)について、追い切り後の四位洋文騎手のコメントは以下の通り。

(前走の皐月賞6着を振り返って)
「課題だったスタートも上手に出てくれましたし、レースはプラン通りというか、中団ぐらいから進めました。最後、伸びてはいるのですが、やはり前の馬には届かなかったなという印象です。
皐月賞自体が結構激しいレースになることが多いですし、この馬自身も初めて多頭数の激しい競馬だったので、最後は辛くなったのかなという感じでした」

(この馬の良さは?)
「良い瞬発力がありますし、レースで一生懸命走ってくれるところです。
基本的にポテンシャルの高い馬ですから、グンと良くなることもないのでしょうが、使いつつレースを覚えてくれています。そういう意味では今回も良い感じで臨めると思います」

(1週前追い切りに跨がっての感触は?)
「変わりなく、非常に良い動きだったと思います」

(最終追い切りの印象は?)
「他の厩舎の馬に少し絡まれて、どうなのかなと思いましたが、折り合いはついていたということですし、最後も余裕残しでフィニッシュしていたと思います」

(今回のレースに向けて)
「これはやってみなければ分かりませんが、この馬自身は東京の左回りというコースは割りと走りやすいのかなという印象を持っています。楽しみにしています。
東京で2戦走りましたが、共同通信杯の勝ちっぷりは非常に良かったです。前走の皐月賞のようなレースにならないことを祈っています。
ここは本当に春の大一番ですから、皐月賞組もいますし、トライアル組もいます。戦ったことのない馬もいるので、分からない部分はありますが、何とか上手いこといってほしいです。
位置取り云々というのは、枠順も出てみないと分からないですし、並びも分からないので、いろいろこれから考えることはあると思います。ただスワーヴリチャードのリズムをしっかりと守って、4コーナーまで力を温存できたら、あとは直線でどれだけ脚を使ってくれるかという思いはあります。
厩舎サイドともデビュー戦からここを目指して、一戦一戦馬も応えてきてここまで来られました。当然、勝てれば良いなと思います。
東京で強い競馬ができるように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧