お知らせ:

競馬実況web

28日(日)に東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)に登録をしているスワーヴリチャード(牡3、栗東・庄野靖志厩舎)について、追い切り後の庄野靖志調教師のコメントは以下の通り。

(ダービーに有力馬を送り出す今の気持ちは?)
「このようなチャンスのある馬でダービーというレースに出させてもらえることを、本当にオーナーをはじめ関係者の方々にすごく感謝しています。調子の良い状態で当日を迎えられるかなとワクワクしています」

(前走後の調整について)
「皐月賞が終わりまして、2週間ほど軽くリフレッシュ放牧をさせてもらいました。帰厩後は順調にここまでやって来られています」

(調教過程を振り返って)
「先週はジョッキーに乗ってもらいました。長めからしっかりと時計を出して、しっかりとやりたかったので、併せ馬をしました。とても良い状態だったと思います。
今日は全体の時計よりも終いを伸ばすような形で追い切りが終わりました。
やはりダービーですし、ここを目標に来ていますので、一番良い状態で迎えられるのではないでしょうか」

(今回のレースに向けて)
「2400mという距離に関しては初めてではありますが、東京コース自体は2回経験していますし、良い競馬ができています。左回りでこそと思っていましたし、良い競馬を期待しています。
共同通信杯の時もそうですが、4コーナーの立ち上がりとか、そこから直線で良い脚を長く使える瞬発力もあります。右手前の方が好きなのかなという感じもありますので、左回りは得意なのではないでしょうか。
重賞の勝ち馬がたくさんいますし、ことダービーですから皆強いと思います。私たちが全力を出せるように頑張るだけです。
前回は割りとゲートを上手く出てくれて、今回に繋がるスタートだったのではないかと思います。ここのところ東京コースも時計が速いので、ある程度の位置は必要かなと思います。
デビューの頃からゲートはあまり得意ではなかったので、前走ぐらい出てくれると良いですね。
特に対策はないのですが、ゲート練習は欠かさずやっています。
デビューしてから約1年ですが、馬の方は使うごとにどんどん成長していますし、まだまだこれから古馬になっても成長する余地は十分に残っていると思います。すごく期待している馬ですし、これからの活躍も期待したいです。
デビュー戦に関して言えば、ほぼ負けないだろうという自信を持って行っていました。ダービーをすごく意識していた馬なので、悔しかったですが、今度は勝って嬉し涙で終われれば良いですね。
セリでオーナーが購入された時からずっとここを目標にしてきました。強い思いを持ってダービーに向かいたいです。
やはり競馬関係者皆さんにとってダービーは一つの大きな目標だと思います。実際私も今回初めてダービーに出させてもらいますが、子供の頃からダービーというのはずっと特別な思いで見ていました。ここは本当に意識していきたいです。
スワーヴリチャードがデビューしてから約1年、ダービーという大きな舞台に出ることができます。馬の方はここまで順調に来ていますので、あとは厩舎一丸となって、全力で行きます。応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧