お知らせ:

競馬実況web

28日(日)に東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)に登録をしているサトノアーサー(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)について、追い切り後の池江泰寿調教師のコメントは以下の通り。

(前走の毎日杯2着を振り返って)
「結果は残念でしたが、今まで教えてきたことが大分形になってきたなという印象でした」

(ダービー直行の真意は?)
「きさらぎ賞では2着と負けてしまったので、毎日杯かもしくは皐月賞かという、その段階でいずれか一戦しかしないと考えていました。
毎日杯の方が競馬がしやすいというか、中山2000m小回りでコーナー4つで、4着以内に入らないとダービーの権利はないのですが、あえて4着を狙う競馬をすると拾えたかもしれないですが、今まで教え込んできたことが崩れる恐れもありました。2着に負けましたが、毎日杯だったらまず負けないだろうと思っていましたし、距離は1800mの外回りで、今まで教え込んできた競馬で対応できるかなと思っていました。どちらのレースが良いかと考えた時に毎日杯の方がベターかなということで特に深い理由はないです。
(毎日杯で)むしろ教えてきたことが形にはなってきたなというような手応えは掴みました。レース後、川田騎手がダービーに向けて良いレースができたと言っていました。負けたことは残念でしたが、そう言ってくれたことはこちらの自信に繋がりました」

(前走後の調整について)
「毎日杯の後は在厩で、間隔をあけた方が良い馬なので、じっくり乗り込んで仕上げていったという感じです」

(今回のレースに向けて)
「距離的にもコース的にも悪くないと思います。あとは先週辺りを見ていると、インの前残りなので、その辺が今週Cコースに変わってどう変化するのか、土曜日から東京の芝レースをじっくりと観察しなければいけないなと思っています。
(輸送は)大丈夫です。競馬では初めてですが、遠いところから何回も輸送しています。長距離輸送は何回もやっているので、特に問題はないと思います。
もうジョッキーにお任せしているので、後方になるのか中団になるのか分かりませんが、川田騎手が臨機応変に乗ってくれると思います。彼を信じるだけです。私は決めようとはしていないので、ジョッキーが馬場の状況、枠順はまだ出ていないので何とも言えないのですが、その辺を総合的に考えながら乗ってくれると思います」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧