お知らせ:

競馬実況web

28日(日)東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)に出走予定のウインブライト(牡3、美浦・畠山吉宏厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

○ウインブライトについて畠山吉宏調教師

「(皐月賞を振り返って)
色々と厳しいレースになってしまった印象です。皐月賞が厳しいレースでしたので、レース後に若干の反動はあったかなと。そのまま在厩して徐々に疲れを取るような形でした。そこから、追い切りで徐々に負荷をかけて仕上げてきました。

(今朝の最終追い切りについて)
ウッドチップで、前に2頭を置いて折り合い重視という形で。前の2頭もそれなりのペースで行っていましたから、そのまま縦に並んだままのゴール。追い切りもまずまず良かったと思いますし、いい状態に仕上がったかなという感じです。

(敢えて前の馬を交わさなかったように見えたが?)
そうですね、これで並びかけたり抜いたりしてしまうと時計が相当速くなってしまいそうでしたからね。ジョッキーもそのあたりはうまく判断してくれて、本番の折り合いを考えればそれでよかったと思います。皐月賞は8着でしたが状態としてはいい状態で出せたと思っているので、同等のレベルに持ってこられた印象があります。

(東京2400mについて)
もちろん初の距離になります。血統も、母系に短距離系が入っていますので、とにかく前半の折り合いがカギになると思います。展開云々より、自身が道中しっかり折り合って、周りの動きに惑わされずに直線を向くことが出来れば、と思っているのですが。

(師にとって、日本ダービーとはどんな存在?)
競馬関係者ならみんな出走させたい、出走させる以上は勝ちたいレースですからね。そういうレースに出走できることも嬉しいですし、出走だけで満足することなく、いい競馬を期待しています。道中しっかり折り合いをつけていけば、2走前のような末脚が使える馬だと思っていますから、楽しみにしています」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧