お知らせ:

競馬実況web

28日(日)に東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)に登録をしているアルアイン(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)について、追い切り後の松山弘平騎手のコメントは以下の通り。

(皐月賞で臨む今の気持ちは?)
「皐月賞馬でこうして挑めるというのは、すごく嬉しいです。」

(これまで参戦して、ダービーの雰囲気はどう感じているか?)
「取材が増えたりするところが違いますね。当日の昼にジョッキー紹介などもありますし、そういった面でも普通のレースとは違うかなと思います」

(前走の皐月賞1着を振り返って)
「非常に強い内容だったと思います。
スタートは普通に出たのですが、その後二の脚がついて、好位で競馬を進めました。3、4コーナーで少し馬場が悪くなる所があって、そこで少し下がってしまうところがあったのですが、直線に向いたらもう一度盛り返してくれました。本当にすごい根性を見せてくれたなと思います」

(この馬の良さは?)
「自在性があるのと、勝負根性も良いところです」

(調教過程を振り返って)
「先週と今週、両方乗せていただきました。順調に来ているなという感じです。動きとしては良かったです。
体全体をしっかり使えていたと思います。落ち着きもありましたし、引き続き良い状態で来ていると思います。
"順調です"という風に調教師には伝えました」

(今回のレースに向けて)
「やってみないと分からない所はありますが、馬を信じて頑張りたいです。
当日の馬場状態や、枠などにもよると思うので、その辺はまだ詳しくは考えていません。
できたら天気は晴れの方が良いかなと思います。先週の競馬の感じだとある程度内目の方が良いと思っています。
本当に強い馬が出ると思いますが、皐月賞馬として出るので自信を持って乗りたいと思います。
皆が目指している頂点だと思うので、乗れるというのもすごく嬉しいですし、そこで一番になりたいというのは小さい時からずっと夢でした。何とかその夢を叶えたいと思います。
楽しみもプレッシャーも両方ありますが、馬を信じて頑張るだけかなと思います。
2冠のチャンスがあるのはこの馬だけなので、何とか獲れるように頑張りたいです。応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧