お知らせ:

競馬実況web

28日(日)に東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)に登録をしているアルアイン(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)について、追い切り後の池江泰寿調教師のコメントは以下の通り。

(前走の皐月賞1着を振り返って)
「4コーナーで手応えが悪くなって、馬群に飲み込まれた時は、厳しいのかなと思いました。そこから直線でよく差し返して、本当にすごい勝負根性だと思いました」

(前走後の調整について)
「在厩のまま調整しました。そんなに疲れもなく、速やかに立ち上げられて、至って順調という感じです」

(1週前追い切りの感触は?)
「長めからびっしりとやりました。あれで息が整ったのではないかと思います」

(最終追い切りは?)
「追い切りという感じではなかったのですが、さらっとやった程度です。
先週が本追いだったので、今週はレースまで日数があるので、気道が少し塞がってきているのですが、それを拡げてあげるというか、ブローアウトを施しました」

(成長した所は?)
「初めはスタートがもっさりでズブさもありました。レースを使う度に徐々に解消されてきたと思います」

(松山騎手との相性は?)
「まだ無敗なので相性抜群と言って良いのではないでしょうか。松山ジョッキーは4コーナーであのような状況になっても一生懸命に追ってくれていたので、その辺が前走の皐月賞の勝利に繋がったと思います。最後まで一生懸命追ってくれるというのは合うのではないかと思います」

(今回のレースに向けて)
「その辺はやってみないと分からないというか、未知の部分ですね。
走りっぷりからすると、忙しい競馬よりは合うとは思います。
(相手については)これから調べようと思います。
2冠のチャンスがある馬はアルアイン1頭なので、しっかり当日までケアをして、良い状態で出走させられればと思っています」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧