お知らせ:

競馬実況web

 14日(日)に東京競馬場で行われるヴィクトリアマイル(GI)に出走予定のクイーンズリングについて、調教後の関係者への共同インタビューの内容は以下のとおり。


●クイーンズリング(吉村圭司調教師)

◎去年のこのレース(8着)からの1年間はいろんなことがありましたね。
去年の秋はGIも勝たせて頂きましたし、香港遠征もありました。いろんな経験をさせて頂きましたね。

◎去年の秋のデキがそれまでで最高だったのでしょうか?
それまで出走した中ではかなり自信を持った内容と感じていました。

◎香港遠征から戻って今年の緒戦の阪神牝馬ステークスでは初めての2桁着順になりましたが?
海外遠征から帰国しても疲労も早く回復しましたし、厩舎に戻っても遠征の影響などは感じてなかったのでいい状態で送り出せていたと思うのですが。

◎敗因というのは?
京都牝馬ステークスなどでは重馬場でも結果を出している馬なので、我々としてはこなしてくれるのではないかと思っていたのですが、ジョッキーは走りづらそうだったと言っていましたし、レース中に右前脚を落鉄していましたので馬も特に走りづらかったのだろうなと思います。

◎休み明けという点では?
しっかり乗り込んで出走させましたので、そのへんは影響なかったと思っています。

◎レース後の疲れなどはなかったでしょうか?
幸い影響もなく体の異常もなかったので次の週から調教も再開できています。何よりでした。

◎その後の調整過程を教えてください。
2週前から坂路で時計を出して、先週はジョッキーが乗ってウッドチップコースで併せ馬の調教も消化していますので中間はメニューもしっかり消化して順調に来ています。

◎先週のタイムは自己ベストに迫るものでしたね。
いつもだったら直線で内にコースを取るところをジョッキーの判断で外に回していましたね。かなりの負荷がかかっていますので、1週前に十分に負荷はかかっていると思います。ジョッキーもいいと言ってくれていましたね。

◎今週はどうだったでしょう?
1週前にジョッキー騎乗でやってますので、今週はセーブ気味にということで坂路で単走で走らせました。いい感じだと思います。時計的にも理想的ですし、いい感じで上がってきてくれました。騎乗した助手も「まだ余裕がありました」と言っていましたし馬もキビキビ動けていましたし、いい雰囲気だと思います。

◎これまで重賞4勝、いろんな距離で勝っていますが?
タイプ的には珍しいですが、総合的にパフォーマンスが高いのでしょうね。乗り手の指示にも従順ですし、そのあたりが終いの脚にも活きているのでしょうね。

◎今回の東京マイル戦というのはどうでしょう?
東京1800メートルでは府中牝馬ステークスで結果は出ているのですが、1600メートルだとまた違いますしね。流れとかペースとかで違ってくると思いますが、決して対応できない馬ではないと思っています。去年も経験していますしね。

◎去年と違う点はありますか?
去年は京都牝馬ステークスからヴィクトリアマイルだったので。今回はレース間隔的にも理想的ですし、調教もしやすいですから、去年と一番違う点はそこだと思います。

◎GIホースとして挑むGIとなりますが?
前回のレースでは結果が伴わなかったので、エリザベス女王杯を優勝した馬ですから何とか挽回したいですね。

◎どんなレース運びを期待していますか?
それはジョッキーがずっと乗っていますので一番理解してもらってますからお任せします。

(取材:佐藤 泉)

お知らせ

お知らせ一覧