お知らせ:

競馬実況web

 14日(日)に東京競馬場で行われるヴィクトリアマイル(GI)に出走予定のレッツゴードンキについて、調教後の関係者への共同インタビューの内容は以下のとおり。

●レッツゴードンキ(梅田智之調教師)

◎2着だった高松宮記念を振り返ってください。
最近は馬の状態も安定して成績も良かったので凄く期待を持って出走させました。結果は2着でしたが、満足行く内容でした。中間の調整がうまく行っていたので道中の折り合いも良く、調整と結果がうまく結び付いたということで良かったと思っています。

◎昨年夏からコンスタントにレースを使われていますね。
もともと使い減りのしない馬で女馬ですが馬格もあって丈夫なので。馬が丈夫だからコンスタントに使うことができています。

◎昨年秋のJBCレディスクラシックから2着以内の成績を確保している安定感がありますが?
状態の変動の少ない馬で、精神面でムキになっていた所が大人になったのが結果に結びついているのだと思います。年齢的に馬に余裕が出てきたのではないかと思っています。そのへんがかなり競馬に行っての安定感に繋がっていると思います。

◎去年とは違う過程でこのレースに臨むことになりますね。
特に意識してきたわけではありませんでしたが、たまたまオーナーと馬の状態とスタッフと相談しながら、特に何がというわけではなく選んできました。

◎去年のこのレースと比べてどうでしょう?
去年は全然駄目でした。同じオーナーの馬が勝って良かったのですが、今回はここへ来るまでの過程がいいので、去年みたいなことにはならないと思って調整してきています。

◎去年との違いは精神面でしょうか?
精神面ももちろんですが、馬自体もパワーアップしていますので去年より期待は大きいですね。体もデビューからこれだけレースを使って50キロ以上増えていますのでね。今までそんな女馬はなかなかいなかったですから。今朝の調教も雨で少し重い中でしっかり動けていましたから、そのへんは去年と違ってパワーアップしたと思います。

◎先週もいい動きでしたね。
岩田騎手が乗って追い切ってくれました。最後に馬場が悪くて目一杯は追っていないのですが時計も出ていましたし、上がってきた時の息の入りも良かったので高いレベルでいい状態をキープできていると思います。

◎先週が今度のレースへ向けての一番の調整でしたか?
そうですね。今週は調教助手が乗ってテンションをこれ以上上げないように。先週の時点で馬はできていますので、サラッと流すだけででした。このまま競馬まで持って行けたら最高だと思います。

◎今回は距離がマイルになりますが?
テンションが上がらないように普段から馬と会話しながら調整してきていますし、角馬場に入れたり、いろんな工夫をしています。最近はいい意味でズブくなってきているので距離がもてばいいと思っています。

◎今回のレースへの想いは?
桜花賞を勝った後、だいぶスランプだったので、ここのところようやく挽回できているのかなと。また勲章も欲しいですし、馬の為にも厩舎の為にも、オーナーの為にも頑張って欲しいです。

(取材:佐藤 泉)

お知らせ

お知らせ一覧