お知らせ:

競馬実況web

 14日(日)に東京競馬場で行われるヴィクトリアマイルに出走を予定しているウキヨノカゼについて関係者のコメントは以下の通り。

菊沢隆徳調教師
「先週のNHKマイルカップを勝ち、皆さんからお祝いの言葉をいただきGIの重みというものをひしひしと感じています。
ウキヨノカゼには入厩の頃から喜びを与えてくれたり、驚かされたりしてきました。去年とは違う形でまたこのレースに出られるということに対して馬に感謝したいです。
7歳馬ですが、馬の動きから7歳というイメージはありません。まだまだ若い体をしています。3歳の頃よりもパワーアップしていて、精神面のオンオフの切り替えも上手に出来るようになりました。前走の福島牝馬ステークスは、前を捌けるのか、届くのか不安になりながら見ていましたが、直線での伸びを見て大丈夫だと思いました。
今回は中2週で、レースに向けてどのようにピークに持っていけるか考えてきました。今朝の追い切りは気持ちの高ぶりを抑え、競馬で爆発できるようなイメージでやりました。指示通りの追い切りで、いい動きだと思いました。
レース当日の朝に移動して気持ちが高ぶったままパドックに行くと、落ち着きという点でまだ心配な面があるので、今回はレースの前日に東京競馬場に入厩させて落ち着かせたいと思っています。レースでは中団か後方の位置になると思います。そこから強い馬をめがけて走ってくれたらいいと思っています。」

吉田隼人騎手
「前走の福島牝馬ステークスで初めてコンビを組みました。レースの一週前に初めて乗りましたが、7歳とは思えないぐらい馬がフレッシュでした。レースでは馬のリズムを大事にしようと思い、内のいい枠順だったので1コーナーでいいところに入れ、前に目標とする馬がいたので、道中はその馬を見ながら行きました。最後の直線では期待通りにいい脚を使ってくれました。
今度の舞台は東京コースですが、馬のリズムを大事にしていきたいです。そうすればいい脚を使ってくれると思っています。東京のマイルという条件も問題ありません。GIホースもいて相手は強いですが、一発を狙っていきたいです。」

(取材:小林雅巳)

お知らせ

お知らせ一覧