お知らせ:

競馬実況web

7日(日)に東京競馬場で行われる第22回NHKマイルC(GI)に出走を予定しているジョーストリクトリ(牡3、栗東・清水久詞厩舎)について、追い切り後の清水久詞調教師と騎乗予定の武豊騎手のコメントは以下の通り。

・清水久詞調教師
(前走のニュージーランドT1着を振り返って)
「期待以上の走りで、よく頑張ってくれました。
枠順も良い所に入ったなと思っていましたので、こういう競馬をしてほしいという、前々で内々で良い所で競馬をしてくれました。馬場も気にしませんし、最後も内が開きましたので、思い描いていたような競馬で、上手に乗ってくれました。
トライアルですし、良い弾みというか、馬も状態が良いですので、期待したいです」

(前走後の調整について)
「競馬のダメージもそれほど大きくなくて、すぐに疲れが取れましたので、何事もなく順調に進められています」

(調教過程を振り返って)
「(1週前は)使い込んできていますので、それほどビシッとやる必要もありませんので、併せ馬で終いに重点を置いて、良い動きでした。
今日も良い動きだったと思います。他の厩舎の馬と少し併せ馬のようになりましたが、終いも時計も良かったです。順調には来ています。
まだまだ成長はこれからだと思いますが、もともとデビュー前から操縦性が良いですし、性格も素直なところを見せていましたので、デビュー戦から期待していました。これからもっともっと順調に成長してくれればなと思います」

(今回のレースに向けて)
「(東京マイルは)全く問題ないと思います。競馬場も経験していますし、輸送も、1600mも経験しています。特に心配はないです。
ゲートも上手ですし、スピードもあります。その辺はジョッキーに全て任せます。
恵まれた馬格がありますし、スピードもありますので、そういう所はしっかりと(父のジョーカプチーノから)受け継いでいるのではないでしょうか。
トライアルを勝ちましたし、馬は状態が良いですので、自信を持って行きたいです。
(相手関係は)特に考えないようにしています。
(先週の天皇賞と同じタッグ)私もそこは良い流れがあると思いますし、武騎手とも重賞ではよく結果が出ていますので、良い材料かなと思っています。
トライアルを勝たせていただいて、良い状態で挑めると思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします」


・武豊騎手
(過去2回乗った印象は?)
「良い馬だなという印象は当然ありますが、自分では結果を出せませんでした。前走は乗っていなかったのですが、重賞を勝ったので、自分としては悔しさがあります。
(前走は)もちろん注目して見ていましたが、本当に完璧な競馬で、ラストもしっかり伸びていました」

(今回のレースに向けて)
「舞台としては東京1600mは合っていそうなイメージがあります。
まだ展開も予測がつきにくいメンバーかなという感じです。ただ、そんなに癖があるタイプではないので、色々と考えて乗りたいです。
どの馬とは言えないですが、おそらく混戦だと思います。もちろんマイルのGIで、ここを狙っている馬たちが集まったレースなので、難しいレースになると思います。
先週、(天皇賞を清水調教師と)一緒に勝てたので、今週もそうなれば嬉しいです。
トライアルのニュージーランドトロフィーを勝っている馬で出られるので、チャンスはあると思っています。思い切って乗りたいです」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧