お知らせ:

競馬実況web

☆30日(日曜日)京都競馬場で行われる第155回天皇賞(春)GIに出走を予定しているサトノダイヤモンドについて追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎サトノダイヤモンドについて、池江泰寿調教師

・もともと休み明けはあまり動かない馬ですが、阪神大賞典では今までの休み明けに無い走りで気持ちいい勝ち方を見せてくれました。その後は在厩して少し楽をさせた後は徐々にピッチを上げて先週、先々週と長めから追いました。今朝は半マイルを併せて先着。時計も速くなり過ぎず今のところ青写真通りきています。
・今回の3200mという距離はこの馬には少し長いように思っています。適性距離は2000m~2400mぐらいだと思っています。それに今回は有馬記念の時にあった負担重量2kgの差が無くなります。本来なら有馬記念はもっと離さなくてはいけなかったと思っています。
・この馬も今年に入って背腰に芯が通って古馬らしく成長しています。先々ヨーロッパの重い芝の2400mに対応するためには不得手でも日本の芝3200mに対応できなくてはいけません。馬場に関してはあまり乾ききってカチカチの馬場というのにはなってもらいたくないですね。
・この馬は今回のメンバーの中ではまだ大関です。横綱に胸を借りるようにチャレンジ精神を忘れることなく頑張ってもらいたいですね。

◎サトノダイヤモンドについて、クリストフ・ルメール騎手

・阪神大賞典は休み明けでフレッシュ、少し折り合いを欠くところもありましたが直線の反応も良く余裕をもって勝てました。この馬はデビューから全て乗っています。最初の頃は子供でしたがだんだん身体も大きくなって今はトップレベルにあると思います。
・まだレースプランをはっきり決めた訳ではありませんがライバルのキタサンブラックは前の位置でレースをして止まらない馬ですからあまり離れていない中団からレースをすることになりそうです。
・この馬はスタミナもありますから3200mでもまた差し切ってくれると思います。ここまで池江厩舎のスタッフもいい仕事をしてくれました。このレースはこの馬にとって春のメインターゲット、そして今年のレースオブザイヤーになります。是非直接このレースを京都競馬場に見に来てもらいたいですね。

(取材:檜川彰人)

お知らせ

お知らせ一覧