お知らせ:

競馬実況web

☆30日(日曜日)京都競馬場で行われる第155回天皇賞(春)GIに出走を予定しているキタサンブラックについて追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎キタサンブラックについて、清水久詞調教師
・前走の大阪杯は2000mということで折り合いの不安も少なめで前半は安心して見ていられました。最後は他馬がもっと来るかと思ったのですが思った以上にこなかったので直線で抜け出してからも安心しで見ていられました。
・トレーニングに応えて力をつけて凄い馬に育ってきました。いい状態で臨めそうです。昨年の天皇賞(春)は交わされながらも差し返してくれました。なかなかそういうことはできません。精神面を含めてあらゆる部分で能力が高い馬です。
・京都競馬場との相性もいいですが今回は相手も強くなります。サトノダイヤモンドに勝ちたいですね。
・調教に関しては前走後も緩めずに乗り込んできました。一週前はCWコースでしっかりと負荷をかけて、今朝も指示通り乗ってくれました。抜け出してフワッとするようなところはありましたがいつも通りいい雰囲気でした。今年初戦の大阪杯から中3週ですしこれで仕上がりました。
・ここまで無事にきました、ファンの多い馬なので大勢の方に京都競馬場で直接この馬のレースを見ていただきたいと思います。

◎キタサンブラックについて、武豊騎手

・大阪杯はいい走りでしたね、状態も良く結果、内容ともにいいレースでした。一年この馬に乗せていただきましたが凄い馬と感じています。最後に差し返してくれた昨年の天皇賞(春)でのパフォーマンスも簡単にできることではありません。一年経ってさらに強さを増しているように思います。
・今回は盛り上がるメンバーです。有馬記念で敗れたサトノダイヤモンドとも今回は同じ負担重量になります。昨年の有馬記念では着差が着差ですからレース後も何とかならなかったのかと非常に悔しい思いでした。ですから今回のこの大一番は、この馬らしい走りをさせて勝って、オーナーと表彰台に上がりたいですね。

(取材:檜川彰人)

お知らせ

お知らせ一覧