お知らせ:

競馬実況web

 13日(火)、佐賀競馬場(曇・良)では第13回サマーチャンピオン(第9競走・3歳以上ハンデ・JpnIII・1着賞金2100万円・ダート1400m)が、地元佐賀から6頭、JRAから4頭、高知から1頭の合わせて11頭で行われた。
レースは、ほぼ揃ったスタートからJRAのサマリーズが例によって先行する形で始まった。これを追うのが同じくJRAのガンジス、差がなく地元のギオンゴールド、その後に高知のコスモワッチミーと佐賀のメトロノースが続く。先団がやや固まって1~2コーナーへ。
向正面に入りレースは動く。中団より後ろにいたJRAエーシンウェズンが一気にポジションを押し上げ先頭に変わる。2番手以下の順番は変わらないが、ペースが速くなり馬群がばらけ始める。
4コーナーにかけて、JRAの3頭・エーシンウェズン、サマリーズ、ガンジスが後続を離していく。最後の直線ではサマリーズが脱落し、逃げるエーシンウェズンにガンジスが追う展開。しかし、結局エーシンウェズンが1馬身差押し切り重賞初制覇を飾った。勝ちタイムは1分27秒0。ガンジスが2着でJRAのワンツーフィニッシュ。3着争いは接戦となったが、好位にいたコスモワッチミーが入った。
勝ったエーシンウェズンは、父がTrippi、母がXtra Emblem(その父Our Emblem)という血統の牡6歳の鹿毛馬。勝利騎手はJRAの川田将雅。JRA栗東の野中賢二厩舎の管理馬。重賞は今回で6度目の挑戦だった。通算成績は28戦7勝(地方競馬は1戦1勝)となった。

お知らせ

お知らせ一覧