【桜花賞】栗東レポート~アドマイヤミヤビ [News]
2017/04/05(水) 19:02
 桜花賞に出走予定のアドマイヤミヤビについて、関係者への共同インタビューの内容は以下のとおり。

●アドマイヤミヤビ(友道康夫調教師)

◎クイーンカップでは強いレースを見せてくれましたが?
 1600メートルは少し距離が短いかと思っていたのですが、東京競馬場の長い直線を生かしてしっかり伸びてきてくれて、いい競馬だったと思います、。

◎そこから2ヶ月間隔が開きましたが中間はどんな調整だったのでしょう?
 一度放牧に出して1ヶ月前に厩舎に戻ってきたのですが、戻ってきた後も順調に今日まできました。

◎今回はミルコ・デムーロ騎手との初めてのコンビとなりますが?
 先週、(調教で)乗ってもらいまして、すごくいい感触をつかんでもらったみたいなので、本番に向けては良かったと思います。すごく走る馬で、すごく軽い走りをするいい馬だと言っていました。

◎この馬の良さ、強みというのはどんな所でしょう?
 凄く精神力が強いと言いますか、普段はおとなしい馬なのですが、競馬に行く時だけスイッチが入るという感じで。そうしたオンとオフの切り替えができるのがこの馬の強みだと思います。

◎桜花賞の舞台は阪神外回りの1600メートルとなりますが?
 少しマイルの距離は短いかなと思うのですが、東京のマイルでも勝っているように、
最後の長い直線を利用して伸びてきてもらいたいですね。

◎ソウルスターリングというライバルもいますが?
 チューリップ賞の時に初めて生で見たのですが、凄くいい馬ですね。

◎アドマイヤミヤビとは初対戦となるわけですが?
 僕も一人のファンとしてワクワクして当日を待っています。

◎今週の坂路での調教はいかがでしたか?
 そんなに無理せずに53秒台の時計が出ていますから、本当にいい動きだったと思います。

◎今週末は雨が心配されますが、アドマイヤミヤビにとってはどうでしょう?
 少し渋っても結構力もありますし、むしろスタミナ勝負になった方がいいかと思います。


●アドマイヤミヤビ(M.デムーロ騎手)

◎今回初めてアドマイヤミヤビとコンビを組みますが?
 とっても嬉しいです。新馬戦で一緒にレースを走りました。その時は(デムーロ騎手の騎乗馬が勝ち)2着でしたが、その後も(この馬の走る)レースを見ていました。とてもいい馬です。

◎どのあたりがいいと思っていますか?
 3回連続でいいメンバーを相手に勝ちました。とてもいいレースをしていました。

◎先週の調教で乗った感触は?
 すごく良かったです。切れ味があってとても軽い走りでした。賢い馬です。そんなにテンションが高くなく自分の仕事が良くわかっています。

◎今回は阪神のマイルのコースですが?
 今週は雨みたいですから、少し難しいですね。でもがんばります。

◎今年の牝馬は強いと言われていますが?
 いつもGIレースはみんな強いです。ソウルスターリングはGIを勝っていますし、フランケルの子供はいい馬です。その他にもいいライバルがいて楽しみです。

◎理想のレースは?
 競馬に行くとどうなるかわかりません。今回は初めての騎乗です。スタートはあまり速くないけど最後はすごくいい脚を使います。自分のイメージはあまりありませんが、そんな感じでがんばります。

◎今回は桜花賞2連覇がかかりますね。
 勝ちたいですね。桜花賞はとても綺麗な季節です。気持ちがいいです。


(取材:佐藤 泉)