お知らせ:

競馬実況web

4月2日(日)に阪神競馬場で行われる第61回大阪杯(GI)に登録をしているミッキーロケット(牡4、栗東・音無秀孝厩舎)について、追い切り後の音無秀孝調教師のコメントは以下の通り。

(前走の京都記念4着を振り返って)
「スタートが全てだったようなレースでした」

(ゲート対策は?)
「対策というか、練習をしっかりやりました。今週もしますが、和田騎手は心配ないと言っているので、あまり心配しないようにしています。
その理由は明かしていませんが、日経新春杯の結果から走るのは分かっているので、スタートさえ決めれば一発あるかもしれないなと思っているはずです」

(中間の調整は?)
「ずっと厩舎に置いておくのではなく、短期に放牧へ出しました。ノーザンファームしがらきから帰ってきて、3本(調教を)しっかりやってきました。
順調ですし、先週はかなり速い時計を出していますので、今日はもうオーバーワークにならないように先週より二つぐらい遅い時計になりましたが、最後はしっかりと動いています。良かったと思います。
アンビシャスはミッキーロケットより追い切りで動かないので、あのようなことになったと思います。決してアンビシャスの調子が落ちているとかそういう事はないと思います」

(最終追い切りを振り返って)
「今日は、最後はしっかりやろうということで、併せ馬を指示しました。前半はゆっくり入ったので時計が遅くなりましたが、これは最初からそうしようと思っていました。(動きは)良かったです。
息の入りも良かったですし、上がり運動も落ち着いていて、すごく順調だと思います」

(今回のレースに向けて)
「距離はあの馬には若干短いかなと思います。内回りなので直線も短いと思いますが、函館、札幌で2000mの直線が短いところを経験しているので、それほど問題はないでしょう。
4歳になってからというよりも昨年の菊花賞を使う前辺りからかなり素質は高いと思っていました。日経新春杯を勝った後も力を付けているというよりも順調に成長しているというふうに思います。
スタートさえ決まれば、それほど遜色ない能力を持っているし、今までも強い馬とやってきているので、格負けはないと思います。
まだ4歳でこれからいっぱいチャンスはありますし、春は宝塚記念も視野に入れています。どこかで大きなことをやってくれると期待しています。応援して下さい」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧