お知らせ:

競馬実況web

 アラブ首長国連邦・ドバイのメイダン競馬場で行われる「2017ドバイワールドカップデー諸競走」に出走を予定している日本馬の調教状況および関係者のコメントは以下の通り。

★ドバイワールドカップ(G1 ダート・2000m)
●アウォーディー(牡7歳 栗東・松永幹夫厩舎)
【本日の調教状況】
武豊騎手が騎乗して、ダートコースで追い切り(馬なり)
関係者のコメント
(松永幹夫調教師)
「今朝はラニを後ろにして調教しました。ここまで順調で、騎手も良い状態だと言っています。今年初めてのレースとなりますが、比較的扱いやすい馬なので、休み明けは関係ないと思います。馬場については、馬の走りを見る限り大丈夫だと考えています。強い馬がいますが、どこまでやれるか期待したいです。」
(武豊騎手)
「調教では目立たないタイプですが、今日は自分から走る気を見せていました。ドバイのダートも上手に走っていい動きでした。このコースは追い込みが効きにくいところがあるので、そういうところも考えて騎乗したいです。アロゲートは世界No1の馬でハードルが高いですが、そういう馬がいるレースで走れるのは楽しみです。」

●アポロケンタッキー(牡5歳 栗東・山内研二厩舎)
【本日の調教状況】
ダートコース入口付近でダク・ハッキング
富岡潤調教助手のコメント
「若干馬がコトコトしているので軽めの調整にしました。日本で速い調教をしているので、これで十分という調教師の判断です。太目が残っているようであれば明日強めの調教を行うかもしれません。馬場は、歩いてみた印象が大井競馬場に似ているので、アポロケンタッキーに合っていると思います。」

●ゴールドドリーム(牡4歳 栗東・平田修厩舎)
【本日の調教状況】
堀部光弘調教助手が騎乗してダートコースで追い切り(強め)
平田修調教師のコメント
「調教は順調に終えることができました。到着後はしばらく入れ込んでいたと聞いていましたが、今は落ち着いており、いい意味で前走時と変わらない状態です。馬場については、日本と異なり粒が細かい印象です。強い馬がいますが、同じ4歳。どれだけやれるか挑戦する気持ちで臨みたいです。」

●ラニ(牡4歳 栗東・松永幹夫厩舎)
【本日の調教状況】
丸内永舟調教助手が騎乗してダートコースで追い切り(一杯)
松永幹夫調教師のコメント
「昨日はアウォーディーの前から行きましたが、今日は後ろから行かせました。順調にきています。昨年は日本で一走してからUAEダービーに出走しましたが、前走を使って昨年と同様の状態になってきています。馬場の違いもあって、日本で調整している時よりも負荷がかかっており、体がしまってきて良い状態にあります。」

★ドバイシーマクラシック(G1 芝・2410m)
●サウンズオブアース(牡6歳 栗東・藤岡健一厩舎)
【本日の調教状況】
仲田雅興調教助手が騎乗してダートコースで追い切り(馬なり)
藤岡健一調教師のコメント
「日本でも速いところをやってきているので、調整くらいで十分と考えていていましたが、馬がリラックスしていたので、最後だけ気合いを入れて追うようにしました。メイダン競馬場の芝コースへの適性については、やってみないと分かりませんが、馬はいい状態にあります。」

(JRA発表のリリースによる)

お知らせ

お知らせ一覧