お知らせ:

競馬実況web

2月5日(日)に東京競馬場で行われる第67回東京新聞杯(GIII)に登録をしているエアスピネル(牡4、栗東・笹田和秀厩舎)について、追い切り後の笹田和秀調教師のコメントは以下の通り。

(前走の京都金杯1着を振り返って)
「最後は際どかったですが、何とか凌いでくれて、良い勝ち方をしてくれたと思います」

(前走後の調整について)
「全然レースの反動もなく、この馬は本当に元気なので、元気いっぱいに調教をしています。
レース後はすぐにここを目標にしたので、それに合わせた調教ローテーションを組んで、予定通りに来ていると思います」

(坂路での最終追い切りを振り返って)
「先週は強い調教をしているので、この馬のパターンとして今週はもう最後の1ハロン重点の調教で良いという指示をしました。
乗っている助手は"最後の動きはすごく良い"とコメントをしてくれました。見た目も気持ち良さそうに走っていましたから、最終調整も上手くいったと思います。
上がりの状態を見ても、本当にケロッとしていつものように順調だいという可愛い仕草をしていましたから、普段と変わりないと思います。
本当にこの馬はお子ちゃまみたいで可愛いですよ」

(今回のレースに向けて)
「距離は本当は、菊花賞を克服しているぐらい、長い距離でも走れる能力は持っていると思いますが、適性的には2000m以下の方がもっと実力を発揮できるのではないかと思います。
結果を出しているように、心肺機能の高さとか能力の高さで今までずっと戦ってきていると思うので、これからもっと成長すればもっと強くなってくる余地を残していると思います。
体重はそれほど変わらないのですが、筋肉が徐々に絞まってきて、頭も幼稚なところが徐々に大人っぽくなりつつある感じはします。
今年の春の目標を安田記念に置いていますので、その安田記念にチャンスが生まれるようなレースをしてくれれば良いのではないでしょうか。
頑張りますので、皆さん応援してやって下さい」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧