お知らせ:

競馬実況web

◎12月4日(日曜日)中京競馬場で行われる第17回チャンピオンズカップ(サラ3歳以上,オープン GI ダート1800m)に出走を予定しているアウォーディーについて追い切り後、関係者のコメントは以下の通り。

☆アウォーディーについて、松永幹夫調教師

・JBCを勝った後、中3週はいつも通りの調教メニューを重ねました。それを受けて今日の追い切りは課題である、抜け出した後気を抜こうとする面を抑えるため前に馬を置いてそれを追いかけさせて気を抜かないようにさせるという内容でした。
・最近はしっかり走るようになっており、今日もいい手応えがありました。この馬は昔から堅実に走っている馬で最近はダートに行ってより力を発揮しているように思います。
・前走はこの馬にとって大きいですね、特にヘヴンリーロマンスの子供でGIを勝てたことは僕にとっても嬉しいことでした。
・今回は中京ダート1800mになって流れも変わってくるでしょう、でも騎手はその点も分かって臨むわけですし、この馬の抜け出してやめる癖についても同じです。とにかくまだ獲っていないJRAのGIを勝ってこの馬の価値をさらに高めたいですね。

☆アウォーディーについて、武豊騎手

・前走のJBCクラシックはこれまでにない強いメンバー、その中でどれだけ出来るかという点がポイントでしたがしっかり結果を出してくれました。この馬はダートの使い出しが遅かったのですが使うごとに力強さが出ているように感じます。
・この馬は癖の無い馬で右回りでも問題はありませんが左回りでコーナーがよりスムーズですから中京競馬場は合っていると思います。JRAのダートのGIは二つしかありませんからメンバー的にも厳しいレースになるでしょう。
・今回はまず主役です、これだけの馬でレースに臨めるのは光栄です、プレッシャーもありますが期待に応えたいと思います。

取材:檜川 彰人.

お知らせ

お知らせ一覧