お知らせ:

競馬実況web

雪も予想された今朝の美浦トレーニングセンター。思ったより気温が下がることはなく、しとしと雨の降る夜明けとなった。その雨も傘が要るかいならいかの微妙な感じ。待機馬場の一部にぬかるみはできたが、雪はもちろん大雨にもならずほっとする状況で7時の調教開始となった。

 中山の若竹賞を鋭い脚で快勝したダービーフィズは7時半過ぎに坂路コースに入って前を行くパートナーを最後の最後に捉える形の調整。順調な仕上がりを見せた。

 調教後の関係者へのインタビューの内容は以下のとおり。

●ダービーフィズ(蛯名正義騎手)

◎今日の動きはどうでしたか?
 先週は今ひとつかなという感じだったんだけどね。今週は少し調教をやられてきて、中間放牧して体が緩んでいたところもあるんだろうけど、先週に比べて良くなってきてるってとこですかね。

◎2戦目で勝ったようにこの血統としては急にテンションが上がらないのがいいところだと以前におっしゃってましたが。
 男の子はみんなそうみたいですね。女の子はちょっと食いが細かったりという面があるみたいだけど。それでも姉たちと似ているところはあると思うけどね。

◎ここにきて成長を感じている面はどんなところでしょうか?
 あまり鳴かなくなったことでしょうかね(笑)。

◎力を付けてきたと感じる面はありますか?
 まあ、あんまり急には良くならないよね。

◎今回、強い相手との対戦になりますが。
 いずれはやらなくてはならないんでね。とにかく2つ勝ったので、どこかトライアルを使わなくてはいけない所でね。一番この馬に合いそうなレースが2000メートルのここだったんでね。相手うんぬんより、そういったところを重視してこのレースになったのが、やはり相手も今年を引っ張って行くであろう馬たちが出てきたわけで、胸を借りるというか、どのぐらいの競馬ができるのか。去年の秋口に対戦したのと比べて、ここにきてどのぐらいやれるようになっているのかってとこですかね。

◎今の時点でこの馬の長所はどこに感じてますか?
 長い距離でもたぶん上手に折り合って走っていくでしょうし、そのへんはいいかなと思いますけどね。

◎まず、どのぐらいの戦いができるかでしょうか?
 まあ、今回の相手は相当強いんでね。ここで勝つんなら主役ですからね。それはもう生半可なところじゃないと思っているんで、どのぐらい競馬ができるかなというところですね。


●ダービーフィズ(小島良太調教助手)

◎若竹賞は見事に1着でしたが、レースを振り返っていかがですか?
 その前のレースが残念な結果だったんですけど、敗因は道悪で馬場の内側を通ってという敗因ははっきりしていたんで、前回のレースの勝ちは僕らの立場から言えば順当だった勝利です。

◎最後の脚も素晴らしかったですね。
 外を回ってスムーズだった分、早めのスパートができたんであの馬の持ち味がフルに行かせる展開になりました。

◎中間は中5週開きましたが、どう過ごしたんでしょう?
 2週間ほど山元トレセンに放牧に出して少し休養、リフレッシュさせて戻ってきたんですが、戻ってきて体が緩くなっていたところがあって。それも週2回追い切るごとにこの馬らしさを見せ始めて、日曜日に2頭併せて時計を出したんですが、その時の状態で弥生賞は間に合うなという感じだったんですけどね。

◎この馬らしさとはどんな感じでしょう?
 のんびり走ってGOサインを出した時に馬が沈むように走る、走る馬独特の走法を持っている馬だと思うので、その辺がこの馬がこれから成長していくにつれて一番武器になる長所だと思います。

◎放牧後の状態はいい感じなってきてますか?
 先週蛯名騎手が跨った時に「う~ん?」という感じだったんですが、今日はゴールを過ぎてすぐに「いいなあ」と言っていたので、ジョッキーの方も好感触をつかんでくれたんで、いい感じでレースに向かえると思います。

◎その1週前の調整も坂路でしたが、どんな調整だったでしょうか?
 蛯名騎手が乗って「う~ん、こんな感じなのかなあ?」と首をかしげていたんですけど、放牧から厩舎に帰ってきて最初の状態がこの馬としてはあまり良くない状態だったんで、その中間というところもあって首をかしげられても仕方ないかなという状態だったんですけど、今日の追い切りでガラっと変わってくれたんで、蛯名騎手も自信を持ったと思います。

◎最終調整は坂路だったですが、どういう指示でどういう内容だったでしょうか?
 僕の乗った馬が先導してコーナーを回り切ったら並んで来るという予定でいたんですが、隣で見ていて抜き去って行く感じを見て、この馬らしい走りだったと思います。

◎追い切りを終えた手ごたえはいかがでしょう?
 追い切ったばかりなので、これから午後の馬の状態を見つつですが、明日からまた普通の調整が続いて土曜日にまた少しだけ追い切って万全な状態で弥生賞に持って行きたいと思います。

◎今回は中山2000メートルが舞台となりますね。
 最初の頃は右回りが不得意とか言われていたんですけど、回りというより東京コースの方がスムーズにレースができるんで、中山はそのへんが課題だったんですが、前回のレースでクリアしてくれたんで、皐月賞も中山でやるので、ここでもう1回いい競馬をして欲しいと思います。

◎距離が前回から200メートル伸びますが?
 距離はいくらでも欲しいタイプですから、200メートルでも伸びてくれるのは大歓迎です。

◎東京スポーツ杯以来、2回目の重賞挑戦となりますね。
 あの時は仕方ない部分がいろいろあったんで、あらためて重賞でもやれるというところを見せたいと思います。

◎今回のポイントはどこでしょうか?
 流れが速くなってもゆっくりになったも対応できる馬だと思うので、あとはロングスパートする馬だと思っているので、3コーナー過ぎから速くなるところでスムーズな競馬ができればこの馬の持ち味が活きると思います。

◎今回の相手をご覧になっていかがですか?
 凄すぎるメンバーなんですけどね。このまま皐月賞に行くようなメンバーなんですけど、だからこそこの先のモノサシにもなりますし、この強敵相手にいい競馬をして欲しいと思います。

◎厩舎ゆかりの血統ですが。
 サトルチェンジの血統はほとんどの馬がうちの厩舎で携わらせてもらっているのでね。今日ちょうどお姉さんのアプリコットフィズが引退して牧場に帰るんで、その代わりも兼ねて厩舎の看板馬として活躍していって欲しいと思っています。

◎レースへの意気込みをお願いします。
 良くなるのはまだまだ先になると思いますが、現段階で2つ勝てたようにのびしろは十分にあると思うので、関東の期待を背負ってクラシックに向けて弾みをつけたいと思っています。

(取材:佐藤泉)


お知らせ

お知らせ一覧