お知らせ:

競馬実況web

2012年のJRA馬事文化賞を受賞したNHKメディアテクノロジー、および平成24年度相馬野馬追執行委員会のコメントは以下の通り。
 2012年のJRA賞馬事文化賞は「疾走!相馬野馬追 ~東日本大震災を越えて~」を制作したNHKメディアテクノロジーと、平成24年度相馬野馬追執行委員会が受賞者となった。

<NHKメディアテクノロジー 智片通博経営主幹のコメント>
「受賞の知らせを受けて、今も被災地で日々格闘している人々と馬の姿を思い起こしています。地震・津波・原発の三重災禍の中で、復興と犠牲者の鎮魂を願って行われた昨年夏の相馬野馬追。地域社会の核である人と馬が織り成す日本古来の伝統行事を、3ヶ月かけて取材したもので、震災復興への足がかりになればとも念じています」

<平成24年度相馬野馬追執行委員会 桜井勝延委員長(南相馬市長)のコメント>
「このたびは、大変名誉ある賞をいただき、心から厚く御礼申し上げます。先の東日本大震災では、福島県相双地方も大きな打撃を受けましたが、復興元年である昨年(平成24年)は、復興のシンボルとして相馬野馬追を執り行い、甲冑競馬や神旗争奪戦など、すべての行事を復活することが出来ました。これもひとえに、皆様のご支援の賜と深く感謝申し上げます。この相馬野馬追はいにしえより先人から保存伝承され、今や市民生活の一部となっている伝統馬事文化です。これからも、一千有余年の歴史と伝統のある相馬野馬追を絶やすことなく関係者一同日々鍛錬するとともに当地方の復興へ尽力してまいります」

(JRA発表による)


お知らせ

お知らせ一覧