お知らせ:

競馬実況web

「エリザベス女王即位60年記念」という冠名を付して行われる今年のエリザベス女王杯(GI)当日のイベント概要が今日、JRAから発表された。

 また、エリザベス女王陛下から、先般にJRAの土川理事長宛の親書を賜ったことも発表されている。この親書は、当日の京都競馬場で実物が公開される予定。

 このレースは、1975年のエリザベス女王陛下の来日を記念した競走で、英国王室と縁の深いレースである背景から、英国連邦以外で一般的に許可されていないエリザベス女王即位60年記念「ダイヤモンドジュビリー」の日本での実施について特別の許可を得て、「エリザベス女王即位60周年記念」の冠名が付されることになった。

 当日は、場内に英国競馬を彷彿とさせる特別装飾が行われるほか、英日両国の国歌斉唱、女王陛下のメッセージ朗読の他、「エリザベス女王と競馬展」「エリザベス女王杯展」「アスコット競馬場記念品展示」といった展示イベント、ビートルズのトリビュートバンド「THE PARROTS」のライブコンサートなどが行われる。

 また、当日はロンドンオリンピック女子重量挙げ銀メダリストの三宅宏実選手が来場し、表彰式のプレゼンターを務める。昼休みと最終レース後のトークショーには、1968年のメキシコシティオリンピックで銅メダルを獲得した父・三宅義行さんも出演する予定。

<エリザベス女王陛下からの親書の日本語訳>
 私の女王即位60年記念の年にあたり、日本中央競馬会および関係者の皆様の温かいお祝いのメッセージ、ありがたくお受けいたしました。
 本年は、日本で近代競馬が始まって150周年とのこと。この記念すべき年に、11月11日に京都競馬場で行われる「女王即位60年記念 第37回エリザベス女王杯(GI)」に参加されるすべての方々に対し、この日が素晴らしき一日となりますよう、心からお祈り申し上げます。

(JRA発表による)


お知らせ

お知らせ一覧