お知らせ:

競馬実況web

スプリンターズステークス(GI)に出走を予定している外国馬3頭の、中山競馬場での今朝の調教状況、関係者のコメントは以下の通り。

●キャプテンオブヴィアス(シンガポール・せん7歳)
 ダートコースでダク1周、その後芝コースでダク1/4周、キャンター~残り600m地点から追い切る

マイケル・ジョン ロケット調教助手のコメント
「来日前に、本国で必要な体作りはほとんど済ませているので、今朝の追い切りでは、息遣いを確認する程度のものにしました。初めての右回りでのレースですが、来日前に本国でもかなり練習してきましたし、今朝の調教でも手前をうまくかえていました。中山の芝コースは非常に乗りやすく、この馬にはオールウェザーよりも向いていると思います。硬くなく、ほど良いクッションがありました。
 この馬の良い所は、非常に素直な性格で、いつも全力を出してくれるところです。輸送で体重が減り、今は回復に向けて努力しているところですが、馬自身は元気です。ドバイ遠征の時と、馬の状態はほとんど同じだと思います。枠順が5番あたりのやや内めから、流れに乗って3~4番手でレースができればいいです」

●リトルブリッジ(香港・せん6歳)
 ダートコースでダク1/2周、キャンター2周

C・シャム調教師のコメント
「前走のキングズスタンドステークスは、初の海外遠征でしたが、枠順や運など全てがうまく向いてくれて、いい結果が出ました。
 この馬の良い所は、非常にリラックスしていて、能力が高く、新しい環境にもすぐ慣れてくれるところです。また馬体にも恵まれ、レース中は前の馬を抜くために力を温存するなど、強い馬が持つ必要な要素を備えています。昨日までは単独の運動でしたが、今朝から他の馬が加わって、元気一杯で力がみなぎっていました。現在は実力を発揮できるように、リラックスさせることに集中しています」

●ラッキーナイン(香港・せん5歳)
 ダートコースでダク1/2周、キャンター1・3/4周

デール ビュッセイ調教助手のコメント
「昨日競馬場に入厩したばかりなので、今朝はストレッチのための運動にとどめました。状態は非常に良く満足しています。明日は追い切る予定です。
 昨年のセントウルステークスもそうでしたが、フレッシュな状態だと、いつも必ずいいレースをしてくれます。今回は帯同馬がいないので、単独の期間を短くするために、直接スプリンターズステークスに出走させることに決めました。これまでの経験で、精神的に成長しているので、単独でも問題ありませんし、レースにも落ち着いて臨めると思います。
 レース運びは枠順次第ですが、枠順が出た後、調教師と騎手が作戦を決めることになると思います。末脚のいい馬なので、中団の馬群から前が開けば、抜け出していいところを見せてくれると思います」

(JRAからのリリースによる)


お知らせ

お知らせ一覧