お知らせ:

競馬実況web

昨日は気温が20度を大きく越えた関東地方。今朝はどんよりとした空のもと、調教開始の6時の気温は14度。その気温がなかなか上がらなかったが10時前に陽差しが出てくると一気に気温は上昇。汗ばむような陽気になった。

 今週末は天皇賞。ゴールデンウィークの渋滞を考えて美浦の出走予定馬は輸送日程に頭を悩ませていた。注目の1頭マイネルキッツは明日木曜に最終調整して金曜の移動とのこと。

 騎手では前回、大阪ーハンブルクカップを快勝したユニバーサルバンクに騎乗する田辺騎手が美浦トレーニングセンターでインタビューに応じてくれた。

●ユニバーサルバンク(田辺裕信騎手)

◎前回のレースは直線の半ばで先頭に立つレースでしたが。
 道中の折り合いも問題なくて直線も狭い所からすっと抜け出してくれましたから、やっぱりセンスはあるなと思いました。

◎改めて力を見せてくれましたね。
 前回のレースは手応えも残ってましたんで。その前の日経賞の時には4コーナーあたりで手応えがアラアラという感じになってましたんで、馬場的にもかわいそうなところがあったんですが、良馬場で本来の力が出たんじゃないかと思います。

◎これまで4戦パートナーを組んでどんなイメージを持ってますか。
 今までうまく走らせてやることができなかったので、この前のレースでの勝ち星は馬にとっても僕にとっても大きな自信になりましたし、今後に繋がればいいと思います。

◎前回のレースはプラス8キロの体重でした。ここまで体の変化は感じてますか。
 わからないですね。でも調子がいい証拠じゃないですか。

◎この馬のいい所はどう感じてますか。
 いいところは、おどおどしない、というかドンとかまえているというか、そういうこころはさすがだなど思います。

◎今回のレースは3200メートルですが。
 先生も言っているように距離が長くなるのは魅力じゃないでしょうか。あとは流れに乗れてどれだけ頑張れるかだと思います。

◎具体的にどのあたりに距離適性を感じますか。
 瞬発力というより長く脚を使ってくれるので、そのへんがいいかと思います。

◎京都の3200メートルですが、レースのイメージはできてますか。
 僕が体力をつけておきます(笑)

◎1頭強い馬がいますが、どんなレースをしますか。
 正々堂々と邪魔しないように、勝ちに行きたいですね。

◎前回勝って天皇賞へ臨むのは自信になりますか。
 僕も自信になりますし、馬としてもいい方向に向かってレースに臨めるんじゃないかと思います。

◎最後のファンの皆さんへ一言。
 オルフェーヴルと同じ勝負服ですが、ユニバーサルバンクも見てください。


(取材:佐藤泉)


お知らせ

お知らせ一覧