3月22日(木)「名古屋大賞典、黒船賞の結果」ほか [全国競馬情報]
2012/03/22(木) 17:14


●●名古屋大賞典(名古屋・JpnIII)はニホンピロアワーズ圧勝●●

 22日(木)名古屋競馬場(晴・やや重)で行われた第35回名古屋大賞典(1900m・11頭)は、2番手からレースを進めたニホンピロアワーズ(幸英明騎手)が4コーナーカーブで先頭に立って、直線は後続を突き放す一方の圧勝、勝ち時計は2分01秒4。6馬身差の2着にダイシンオレンジ、さらに3馬身遅れた3着エーシンジーライン、さらに3馬身遅れた4着ボレアスで、先行集団を占めたJRA勢がそのまま上位独占。

 勝ったニホンピロアワーズは父ホワイトマズル母ニホンピロルピナス(その父アドマイヤベガ)の牡5歳青鹿毛馬、栗東・大橋勇樹厩舎の管理馬。通算成績17戦8勝、昨暮の名古屋グランプリ(JpnII)に続いて重賞2勝目。


●●黒船賞(高知・JpnIII)はセイクリムズン逃げ切り勝ち●●

 20日(祝・火)高知競馬場(曇・不良)で行われた第14回黒船賞(1400m・12頭)は、逃げたセイクリムズン(岩田康誠騎手)が1分28秒4で逃げ切り、トウショウカズン、ダイショウジェットの追撃を凌ぎきって勝利。2番手から差を詰めたトウショウカズンがクビ差2着、追い込んだダイショウジェットがハナ差3着、1番人気のスーニは伸びを欠き4馬身遅れた4着に終わった。

 勝ったセイクリムズンは父エイシンサンディ母スダリーフ(その父サウスアトランティック)の牡6歳黒鹿毛馬、栗東・服部利之厩舎の管理馬。通算成績33戦11勝、去年5月のかきつばた記念以来の重賞4勝目。

~レース後のコメント~

1着 セイクリムズン(岩田康誠騎手)
「調教師には強い馬に乗せていただき感謝しています。スーニとの対戦では、兵庫ゴールドトロフィーの雪辱を果たすことができて良かったです。この走りなら、次のレースが楽しみです」

(服部利之調教師)
「年がいったから馬が穏やかになったんですよね。だから、本格的な追い切りをして、そこの部分は火をつけておきました。先行争いになると思ったので、後手を踏みたくありませんでしたし、能力としてはいけると思っていました。この馬は毛艶が良く、レース後のダメージがほとんどありません。まだまだ一線級で活躍できますし、させてあげたいですね」

(レース後のコメントは高知県競馬組合からのリリース参照)


●●南関東牝馬3冠第1弾・桜花賞(浦和)はコテキタイ逃げ切り勝ち●●

 21日(水)浦和競馬場(晴・良)で行われた第58回桜花賞(1600m・11頭)は、コテキタイ(張田京騎手)が終始リカチャンスとエンジェルツイートに並ばれる形での逃げから、直線に向いて一気に突き放して、1分43秒8で4馬身差の圧勝。2着はそのままリカチャンス、3着もエンジェルツイート、4番手を進んだゴールドキャヴィアは5着だった。

 勝ったコテキタイは父サウスヴィグラス母チアリーダー(その父アサティス)の牝3歳鹿毛馬、川崎・内田勝義厩舎の管理馬。通算成績13戦5勝、重賞初制覇。

 なお、このレースの上位3頭には5月10日に大井競馬場で行われる東京プリンセス賞の優先出走権が与えられ、勝ったコテキタイには、さらに6月13日に川崎競馬場で行われる関東オークスの優先出走権が与えられた。


●●ばんえい競馬の名実況アナ・井馬博さんが今季限りで勇退●●

 ばんえい十勝のレース実況アナウンサー、井馬博(いまひろし)さんが、今年度をもって、ばんえい競馬の実況から勇退することになった。

 井馬博さんは1948年11月9日生まれの63歳。1980年にばんえい競馬の実況アナウンサーとしてデビューして以来、30年以上に渡りばんえい競馬の名勝負を数多く演出してきた。

 地方競馬実況のなかでも独特な語り口である「井馬節」は常に注目され、「ばんえい競馬に井馬あり」との評価を受けてきた。ばんえいファンはもとより、厩舎関係者からの信頼も厚く、惜しまれつつの引退となる。

 なお、実況最終日である来週26日(月)には、勇退セレモニーが行われる。

●井馬博アナウンサーからのコメント
「ばんえい競馬の実況が好きなんですね。この32年間を振り返ってみて、アナウンスをさせてもらい幸せな人生でした。昨年、風邪でダウンしてしまった時、ふと一人で実況をしていることに初めてプレッシャーを感じました。いつも“もっと上手く実況できるのでは”と今でも思っておりますが、際限がありませんので、若い方に譲るつもりで区切りをつけたいと思います。皆様、長い間私のつたない放送を聞いていただきましてありがとうございます。3月25日の大一番、ばんえい記念が残されております。気合を入れて実況をしたいと思いますので、最後までお付き合い下さい」

(帯広市からのリリースによる)