お知らせ:

競馬実況web

☆12月4日(日曜日)阪神競馬場で行われる第12回ジャパンカップダート(ダート1800㍍ GⅠ)に出走を予定しているエスポワールシチーについて追い切り後、関係者のコメントは以下の通り。

◎エスポワールシチーについて、安達調教師

前走のみやこステークスはジャパンカップダートに繋がる強い、良い内容のレースを見せてくれました。中間はずっと疲れが残っていた感じですが徐々に回復してジャパンカップダートのころには完調で臨めます。
今日の追い切りに関しては佐藤哲三騎手に任せていましたが、いい時計でしっかり追えていい状態は維持できていると思います。今日の馬場から考えたらいい時計だと思います。
これでこの秋3走目、状態もアップして気合も入ってきましたから良い形でレースに臨めると思います。

◎エスポワールシチーについて、佐藤哲三騎手

みやこステークスは勝ったことも大切ですが、それ以上にこの馬らしい走りでフォームも固まってきたが良かったと思います。
この馬は元々前向きな走りをする馬なのですが春先はその点が中途半端でどっち付かずの印象がありましたが一週前追い切りではその点がしっかりしてきましたね。
今日の最終追い切りはある程度時計を出すということを考え、フォームよりもこの馬の元気や目つきを気にしながらの内容でした。
何かを考えているような目つき、覇気も出て暴れるところや他馬を威圧ところも出てきました。これはこの馬のいいころの印なのでいい傾向だと思います。
レースに行ったら返し馬ではうるさい仕草を見せると思いますのでそちらの方が心配です、ただレースでは自分から走ってくれますからね。この馬もJRAのGⅠはしばらく勝っていませんので人馬で頑張りたいと思います。

取材:檜川彰人


お知らせ

お知らせ一覧