お知らせ:

競馬実況web

暑い日が続く。熱帯夜も続く。
 美浦の調教は9月半ばまで朝5時から。朝4時に目覚めると外はまだ暗い。しかし、4時半に宿舎を出るとセミの鳴き声が薄明の空にこだましていた。ひぐらしの声も聞こえる朝。秋は近い。

 4時40分過ぎの気温は26度。やはり熱帯夜。蒸し暑い空気の中で5時前に馬場が開放され調教が始まった。

 新潟戦2連勝中のコスタパルメーラは5時6分にウッドチップコースで併せ馬の調教。1~2コーナー中間から前の馬を追う形で最後の直線は先行する馬の内にもぐりこむように並んで楽に駆け抜けた。

●コスタパルメーラ(上原調教師)

○休みを挟んでダート戦で2連勝。馬が変わってきた要因は何でしょう。
 血統的にも兄弟にダートで活躍している馬が多かったので、新馬戦の時は芝のレースから使わせてもらったんですが、ちょっと結果が出なかったので、一休みを入れて次はダートだと決めていました。やはりダートにしたら変わり身が大きかったので、ダートが合っていたんだなと思いました。

○ダート戦2戦は楽な感じでの逃げ切り勝ちでしたね。
 ちょっとピリっとした所が最初はなかったんで、ブリンカーを付けて集中力が増すような調教をするようになってから競馬でも集中力をもって走れるようになったんで、実力が発揮できるようになったんだと思います。

○春、夏の新潟で勝って、今回も同じ条件(ダート1800)での競走になりますが。
 ダート替わりで時計も悪くなく2戦とも勝ってくれてるんで、ちょうどいい時期に同じ条件のダート1800という3歳馬の重賞がありましたから、1勝した時からここを目標にしてきました。予定どおりですね。

○調教は先週に長めを走って、今週は少し強めに追う形でしたが。
 先週長めからある程度やっていますので、今週は暑さと輸送を考慮して併せ馬で上がり重点ということで予定どおり終わりましたけどね。先週、今週と前の馬を追いかけて直線で並んでやや交わすといった形で馬なりで動いてますので、余裕ある調教ですので、競馬で力を発揮できる状態にあると思います。

○2戦とも逃げて勝ってますが。
 前2回は逃げて、スピードの違いもあって逃げて押し切るという形でレースをしましたが、別に逃げなくても大丈夫なような調教をしていますので、展開しだいでいい競馬ができるような形になっていると思います。

○強い相手と戦うことになりますが。
 3歳馬同士なので、ここでどのぐらい力があるかを見せてもらって、次のレースに繋げたいなと思っています。流れが速くなっても対応できていますので期待しています。

(取材:佐藤泉)


お知らせ

お知らせ一覧