お知らせ:

競馬実況web

阪神11Rの宝塚記念(3歳以上GI・芝2200m)は、6番人気アーネストリー(佐藤哲三騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分10秒1のレコード。1馬身半差の2着に1番人気ブエナビスタが、ハナ差の3着に3番人気エイシンフラッシュがそれぞれ入線。

アーネストリーは栗東・佐々木晶厩舎の6歳牡馬で、父グラスワンダー、母レットルダムール(母の父トニービン)。通算成績は20戦9勝となった。

レース後のコメント
1着 アーネストリー 佐藤哲三騎手
「スタートがいいことはわかっていましたからね。ただ、無理に控えたら持ち味が出ませんから、何か行ってくれればいいなと思っていました。この馬の前向きな気持ちを大事にしたかったので、本当に疲れました。レースは後ろを引きつける間もなく、レコードで勝ってくれました。強い馬です。今日は休み明け2戦目で、まだ自分からハミをとるような面がありますが、もう少しハミが抜けてくれればもっといいでしょう。イメージ通りのいい調教ができているときはいい結果が出ています。今日はいい結果が出ました」

2着 ブエナビスタ 岩田康誠騎手
「ペースも速くて、中団より後ろからのレースとなりました。3コーナーで我慢して直線に賭けようと思いましたが、前が楽な感じでレースをしていましたからね。今日は前走より追走も楽で、反応もよかったです。状態もよくなっていただけに結果を出せず残念です」

3着 エイシンフラッシュ 安藤勝己騎手
「もうひと伸びだったのですが……。4コーナーで先行馬が止まると思ったのですが、止まりませんでした。手応えがよかったので何とかなると思ったのですが。スローペースの瞬発力勝負の方が合っているのかもしれません」

4着 ローズキングダム C.ウィリアムズ騎手
「自分としてはベストポジションからのレースで、直線はもっと伸びてくれると思ったのですが、DVDで見ていたほど伸びませんでしたね」

5着 ルーラーシップ 横山典弘騎手
「ゲートが速くないのはわかっていました。まだ良化途上の馬ですね。まだ泳ぐような感じでした。その分、まだ伸びしろはあると思います」

7着 ダノンヨーヨー 北村友一騎手
「初めての距離でしたが、理想的なレースができました。今日のレースは次につながると思います」

14着 ナムラクレセント 和田竜二騎手
「スタートが決まりましたので、自分のリズムでレースをしました。やっぱり目標があった方がいいですね。4コーナーでは手応えがなくなっていました」


お知らせ

お知らせ一覧