お知らせ:

競馬実況web

得意の左回り新潟での谷川岳ステークス2着からこのレースへ矛先を向けたスズジュピター。朝一番にウッドチップコースに入った組の後半の時間帯、6時10分前後に1頭で力強く駆け抜けた。今回は同じ厩舎のセイクリッドバレーと2頭での出走。この両馬の調教に跨った谷代調教助手に話を聞いた。

●スズジュピター(谷代十八調教助手)

◎谷川岳ステークスは2着でしたが、レース振りを振り返ってください。
 もともとヤンチャな馬なんですが、最近ある面、レースの中で落ち着いてきたっていうのが(成績に)あらわれてきたっていうのが。それにはうちに先生と相談して調教方法を変えたっていうのが大きな要因だと思うんですよね。今までは併せ馬が中心だったのを単走にしてから、条件から一気にオープンまで上がってきたってことですね。単走で走ると気持ち良く走ることで時計も出るし。ところが併せ馬だと未勝利馬と同じ時計で上がってきてしまう馬で、それを変えたことでここまで成長してきたんだと僕は感じてますけど。

◎前回のレースの後、中5週ですが、どのように過ごしてきたんでしょうか。
 パターン的には元気のいい馬なので落ち着けることが中心なんですけど、運動中もすごく暴れるんで、それにつけて加えて馬場の中でどう落ちつかせるかということで控えめ、控えめの調教を心がけて。それでもタイムが速くなってしまうんですけど。

◎今朝の調教はどのようなことをポイントにして行ったんでしょうか。
 いつも考えていることなんですけど。気性的に難しいうまなので気持ちよく走らせるように。今日は少し最初が遅かったんですけど、それでもしまいがいい伸びだったので、連戦しているのでちょうどいいんじゃないかと思ってるんですけど。

◎現在の状態はどうでしょうか。
 凄くいいと思います。毛艶といい馬格といい凄く良く見えるんですけど。

◎古馬になって2度めの重賞挑戦となりますが、どんなレースを期待されてますか。
 自分の気持ちを出して、気持ちよくジョッキーが走らせてくれて。そういうレースをしてくれればそれでいいんじゃないかなと、いつも思ってるんですけれど。

◎東京1800メートルは2勝している舞台ですね。
 それに東京の左回りは得意としているんで期待しているんですけど。

◎週末は雨という予報もありますが。
 爪(の形状)も走るストライドもそれほど悪くないと思うんですが。あまりに悪くなるとわかりませんが、ちょっと湿ったほうがかえっていいんじゃないかなと思うんですけど。

◎2頭とも期待ですね。
 2頭とも調子いいですからね。順調に来てますし。2頭とも調教に乗ってるんですけど、今までの中で2頭とも甲乙付けがたく状態はいいんですよね。ここにきて調子は上がっているんでしょうね。この前勝った時と同じような感じで来てるんで、セイクリッドバレーも。2頭とも楽しみですね。


●スズジュピター(高橋裕調教師)

◎先週、今週としっかりと調教で伸びる脚を見せていますね。
 先週結構ビュッとやったんで、今週はあまり無理しないでやったんですが、いいんじゃないですか。ゴール前1ハロンだけはしっかりと言ってありましたから。

◎前回の競走もアワヤというレースでしたが。
 その前に関西に行った時(ダービー卿CT=10着)にはちょっと厩舎で一晩中騒いでいたから、体重も減ってましたし。それでもそんなに負けてなかったから。とにかく体重を戻して前回臨んだんだけど、新潟は走る馬だから結果を出してくれたんだけど、セイクリッドバレーと差はないと思うんだけどね。

◎レースで少し難しい面のある馬かと思うんですけど。
 レースというより気の難しい馬だから。だから追い切りも単走でやってるんだけど、でも競馬に行けばそれほど乗りづらい馬ではないと思うし。気性のきつい馬だから普段のほうが大変かもしれないですね。

◎今回の条件はどうでしょう。
 この馬もこのぐらい(東京1800メートル)だと思う。2000メートルはちょっと長いかもしれない。このぐらいの距離が一番合っているんじゃないかと思ってるんですけどね。

◎週末天気が心配ですが。
 なるべくなら最後なんで晴れでやりたいけど。多少のゆるい馬場はセイクリッドバレーもこの馬もそんなに苦にしないと思いますよ。

◎先週は同じ厩舎のワンツーでしたが。
 2頭とも同じ父親(タニノギムレット)だし、同じレースはあまり使いたくはないんだけど、レースが限られてますからね。がんばります。


(取材:佐藤泉)


お知らせ

お知らせ一覧