藤田直樹アナ「どうしていいかわからない休日」 [実況アナ!]
2011/05/13(金) 11:50


 ゴールデンウィークやお盆休み等、世間がお休みの時はどうして過ごしていいか分からずに正直苦手です。長年、土曜、日曜仕事の生活を続けていますと平日に休む習慣が体にしみついてしまい、混雑する所はどうしても敬遠してしまいます。車で渋滞の中、実家に出かける気持ちにもなりませんし、もちろん行楽地にも行く気力もありません。

 今月は2日から5日までお休みを頂きましたが、振り返ると、何もせずに家でゴロゴロしていたか、出かけても少し世間のお休み気分を味わいに、新装オープンの大阪駅に出かけただけでした。大阪駅周辺も大変な混雑で2時間も人の中にいると疲れてしまい、行かなければ良かったと後悔しながら早々と帰ったのでした。

 休みが終わってしまうと、せっかく友達も休みだから約束すれば良かったとか、どこか近くに旅行でもすれば良かったのにという気持ちも少しは起こりますが、毎年まあいいかで終わっているのが現状です。

 周りの同じ年代の人は元気で、混雑の中、北海道へ出かけたとか、和歌山へ行ったとかいろんな話しが飛び交いますが、平日休めない人はそうなるのでしょうね。

 馬券で儲かればまた別ですがそんな事は起こりそうも無いですから、来年のゴールデンウィークもまた同じような行動をしていると思います。それにしても変化の無い生活ですが、いつも通りの生活を送れるありがたさはこの所しみじみと感じています。