小林雅巳アナ「より快適なホテルライフを求めて(安けりゃいいけど)」 [実況アナ!]
2011/02/23(水) 19:19


 数年前から出張時のホテルの「予約係」となり、同時開催を含む福島と新潟の出張で泊まるホテルと夏の函館&札幌のホテルを決めている。すでに福島、新潟、函館のホテルは予約した。しかし、『1年のハイライト』である札幌のホテルはまだ決めていない。実りある札幌出張を目指し、様々なホテルを比較検討して決めねばならない。ああ、札幌開催が待ち遠しい。

 今はインターネットのおかげで簡単にホテルが予約できる。ホテルのホームページを見れば、宿泊料を含めどんなホテルであるか一目瞭然。本当に便利な世の中になった。昔は電車の時刻表に載っているビジネスホテルの一覧のページを見て電話したものだった。夏の北海道は旅行代理店に頼んで飛行機とセットにして申し込んでいたこともあった。

 最近は安くて朝食付きのホテルが増えて、どのホテルにするか迷うほどだ。私は同じホテルだと飽きがくるのでいろいろなホテルに泊まり歩いているが、最近人気があるホテルは次のようなサービスがある。

●朝食付き(夕食も付いて1泊2食で8000円前後なんてビジネスホテルもある)
●大浴場がある(温泉でなくても大きなお風呂があるとオジサン達は嬉しいらしい)
●クオカード付き(500円から1000円でキャッシュバックの代わりだろうか)

 確かにこれらのサービスがあるのはいい。そして、そのホテルの鍵がカードキーであればなおさらいいと思っている。出張族に人気がある「○横○ン」は数年前泊まった時、カードキーではなく外出時にはフロントに鍵を預ける形式だった。あのホテルは従業員を極力少なくしているのでフロントに人がいないことが多く、戻った時にすぐに鍵をもらえないことがある。また、夜食事をして戻ったら4、5人がチェックインしている最中で、フロントがバタバタして鍵がなかなかもらえないことがあった。カードキーならいちいちフロントに預ける必要がなく、帰ってきた時もフロントでルームナンバーを言って鍵をもらう手間が省け、自分の部屋に直行出来るのでいい。

 まぁ、予約する前はあれこれ考えるのだが、実際に行くとほとんど寝るだけなので、料金が安ければどのホテルでもいいような気もするのだが…。