お知らせ:

競馬実況web

アメリカのブリーダーズカップ協会からの提案によって、今年から宝塚記念(GI)が、日本競馬で初めて「ブリーダーズカップチャレンジ」の対象競走となった。優勝馬には、ブリーダーズカップターフ出走に際して優先出走権などの特典が与えられる。
 なお、今年のブリーダーズカップターフ(G1・芝2400m)は11月5日(土)、アメリカのチャーチルダウンズ競馬場で実施される。

○宝塚記念優勝馬に与えられる特典
※ブリーダーズカップ登録(種牡馬登録・産駒登録)されていることが条件
(1)その年のBCターフへの優先出走権
(2)出走登録料9万アメリカドルの免除
(3)輸送費補助として2万アメリカドルの提供


<ブリーダーズカップ協会 グレッグ・アヴィオリ理事長兼CEOのコメント>
「世界の主要競走のひとつである日本の宝塚記念競走が今年度のブリーダーズカップチャレンジ競走に加わったことを光栄に思います。このたび日本ではじめてのブリーダーズカップチャレンジ競走が誕生することになり、JRAの土川理事長をはじめ、関係者の皆様のご尽力に感謝いたします」

<JRA・土川健之理事長のコメント>
「世界の主要競走とともに宝塚記念競走が日本の競走ではじめてブリーダーズカップチャレンジ競走になったことを非常にうれしく思っております。宝塚記念競走の歴代優勝馬はいずれもすばらしい馬であり、今年の宝塚記念優勝馬がブリーダーズカップターフに出走し、好成績を収めることを期待してやみません。ブリーダーズカップターフの優勝馬はジャパンカップの褒賞金交付対象としておりますが、このたびジャパンカップの優先出走権を付与することにしました。ブリーダーズカップ協会との提携がアメリカと日本の競馬のみならず、世界中の競馬の発展と活性化に寄与することを切に願っております」

(JRA発表による)


お知らせ

お知らせ一覧