佐藤泉アナ「情報はツイッターから」 [実況アナ!]
2011/01/19(水) 14:46


 先週の競馬は前週末から京都に雪の予報が出ていたために情報収集や月曜に順延になった場合の準備など金曜から土曜にかけて結構気合を入れて準備を重ねていた。

 日曜の朝は5時に起きて情報を待った。なかなか京都の開催情報発表されず困っていたのだが、ツイッターで栗東の某厩舎関係者が「開催あり」と伝えていたという情報を得てすぐに確認。少しほっとした。その後、結局京都の開催の有無については家を出るまで発表はなかった。

 日曜朝の美浦や成田の雪の情報もツイッターから入ってきた。そして6時半過ぎには大井の某騎手が中山競馬場からそう遠くない小林分場で雪が降っているとツイートしているのを見てひょっとすると中山も雪の影響が出るかもしれないと少しだけ覚悟したのだった。

 その後7時過ぎに家を出て電車で中山に向かったのだが都内の綺麗な青空が西船橋に近づくにつれ本格的な雪に変わり外はあっという間に雪景色になった。ビックリはしたが、ある程度予想はできたので少しは冷静にその後の準備を進められたように思う。

 そういえば、その前の木曜日に京成杯の有力候補だったショウナンパルフェが出走を回避した際もその理由を知ったのは二ノ宮調教師自身のツイートからだった。

 この時代、情報で商売をしている人間にはツイッターからの情報は欠かせないものになっている。

(佐藤泉)