小林雅巳アナ「我々の血税が、あの男の酒代になるのか?!」 [実況アナ!]
2010/12/14(火) 15:10


 あの海老蔵さんの事件をどう思いましたか?まぁ、酒グセの悪いいいところのボンボンが喧嘩しただけであって、私はハッキリ言ってど~でもイイです。ただ、今回のことで気になったことがありました。週刊誌などの記事では、彼は酒を飲むと初対面の人に向かって「いくらもらっているの?」。さらには「俺は60歳までに国から2億円もらえるんだ」「オレは人間国宝になる」なんて言っていたとのこと。

 「エーッ!」と思いましたね。人間国宝になれば、そりゃぁ国宝ですから国から助成金みたいなお金が出るんでしょうけど、歌舞伎役者だからではなく、人間国宝になったその人にお金が出るんですよね。もしかして、もうすでにお金が出ているのかしらん?

 人間国宝の人だって人間ですからお酒を飲んでもいいと思うのですが、予定していた記者会見を体調不良でキャンセルしておいて、その夜にフラフラ飲みに出て朝まで騒いでいた人間に我々の税金からお金が出て、その人の酒代になるのだとしたら、これは「仕分け」対象ですよね。

 私は歌舞伎の世界が好きではありません。どうしてその家に生まれたからって「海老蔵」になれちゃうのでしょう?その名前を襲名するなら公平にオーディションして決めるべきですよ。全国各地から歌舞伎に興味がある若者を集めて、踊りのテストやその名前を襲名するにふさわしい人間であるかどうか面接するなどして、その結果選ばれた者が「海老蔵」になればいいんです。

 京都の南座で海老蔵さんの代役を勤めた片岡愛之助さんは、代役をやれと初日の4日前に言われたんだそうです。それでもみごとに演じて高い評価を受けています。片岡愛之助さんは歌舞伎に関係のない家で生まれた人です。「市川家」に生まれなくたって素晴らしい才能と歌舞伎に対する情熱を持った人はいるのです。そういう人こそオーディションに出て認められ、伝統ある名前を継いで歌舞伎の世界を盛り上げるべきだと思うのは私だけでしょうか?『市川海老蔵オーディション』って、やらないですかね?